見出し画像

2024/3/24の出来事

9:00
長岡市役所で年金を国民年金に切り替える手続き。
退職から14日以内らしいのでギリギリだった。
健康保険は20日以内だから統一してほしいな。

アオーレ長岡。なぜこの写真?

9:40
長岡駅構内のスタバでエントリーシートを作成する。

10:20
カラオケまねきねこ長岡駅2号店でチェックイン。今日は2時間利用する予定だ。
新しくできたお店だったのでノベルティのメラミンプレートを頂く。

12:30
タリーズコーヒーでルイボスティーを飲みながら動画チェック。
本当はエントリーシートを校正した方がいいのに気分が乗らなかった…。

13:20
長岡市立劇場で開催される東京フィルハーモニー交響楽団の特別公演を聞きに行くつもりが間違って長岡リリックホールに到着。

上の動画でも間違えた会場名を連発している(笑)

長岡リリックホール。写真奥の綺麗な女性に「会場間違っていますよ」と笑顔で指摘される。

大慌てで長岡市立劇場に向けて出発する。
開演時間に間に合うか。
不安が頭をよぎった。

13:55
長岡市立劇場に到着。

開演五分前のギリギリ入場。マジで焦った。


言葉にできない。
それくらい素晴らしい演奏会だった。
左半身がずっとゾクゾクしており自然に涙がこぼれ、止まらなかった。
終始、ハンカチで目頭をおさえる。

身体の隅々に音楽が満たされた。
陳腐な表現しかできない自分が歯がゆい。

15:55
公演修了。
長岡市立劇場内の写真を撮影。

50周年記念ということで過去のコンサートのポスターが飾られていた。

16:35
ホテルニューオータニ長岡のアゼリアでケーキを食べる。
あまおう苺を使ったショートケーキに「高まるぅ~」と一人悶絶する。

一人ぼっちだけど美味しかった~。
イチゴフェア!

やはり改めて文化は心の熾火を灯す素晴らしいものだと感じた。

たとえ言葉は通じなくても感じることはできるはず。
そう信じて文化のもつ力に思いを馳せながら帰宅した。

月が綺麗だ。

よろしければサポートお願いします!