見出し画像

ご褒美DAY

仕事やプライベートで色々なことが重なりストレスが溜まっていた。
恩義のある大切な人に対してキツイ物言いをしてしまったと一人反省している。

投げつけた言葉は回収できない。
謝っても誠意をみせようとも、一度、他者を突き刺した言葉をなかったことにできない。

このままだとギスギスして他の人にも悪影響を与えるかもしれない、と思い昨日(2024/2/17)は自分のために時間を遣うことにした。


10:00
三条市にあるomamoriで数楽教室を開講。

優しい時間の流れるomamori

来店するとすでに数楽教室の話を聞きたいというお客様がいらっしゃった。
omamoriにも初来店でネットで僕の存在を知り来店したという。
嬉しかった。
また一つSNSをはじめて良かったことが増えたな。

13:30
omamoriでの数楽教室の後は、長岡市に移動して某スタートアップ企業が運営している書店で読書会。

読書会
インチです。ピアスです。by美大生


参加者が一人2冊の本を持ち寄り感想をシェアする。

商店街でお店を経営されている方と美大生とデザインに関する話で盛り上がって楽しかった。

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズが師事した禅僧は新潟の村上出身なのでアップル製品は新潟モデルといっても過言ではないかもしれないな。

16:00
ホテルニューオータニ長岡でおやつタイム。
ケーキと紅茶セットを楽しむ。

ホテルニューオータニ長岡にて。孤独のスイーツ(笑)

僕には恋人がいないので、ホテルのラウンジやカフェコーナーで一人孤独にスイーツを食べている中年男性がいたら、そっとしておいてください笑

相手に合わせる必要のない一人時間は大好きです。


16:40
ホテルニューオータニ長岡にあるテナントにご挨拶。
心がザワザワする時、僕はこのお店の店主と話をする。
何だろう、高龍神社のようなパワースポットのような感じがする。
柔らかな物腰の店主に北海道のお土産を渡すと大変喜んでいただいた。

中小企業診断士の実務補習のこと、これからのこと、僕のやりたいことなどオープンマインドで話をすることができた。
誰かと会話をしていると自分の夢や想いが具体的に形成されつつあることに気付く。

僕は新潟のことが大好きだけど本当にやりたいことを追求するなら新潟から離れる可能性もあるかもしれないなということ。

やはり数学とアートと福祉を掛け合わせたようなことを仕事に、ライフワークにできたら楽しそうだなと思った。


一日自分の好きなことをやって、色々な人と話してリフレッシュできた。

もう大丈夫だ。
前だけを向いて半歩でもいいから進もう。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!