見出し画像

2023/12/9の日記

昨日(2023/12/9)、三条市の「絵本の店omamori」で僕の長年の夢だった「数楽教室」を開講した。
残念ながら学習支援を希望する学生の来店はなかったが、omamoriの常連さんたちに数学書籍を紹介したり、数学を学ぶことの意義について語り合うことができたので、僕としては成功だったと思う。

来週12/16(土)も10:00~12:00で開講するので、興味のある方は是非とも、お越し下さいませ☺

ちなみにその日の夕方、omamoriにて「日本酒フェス」というイベントも開催された。調子にのって様々な日本酒を飲み過ぎてしまい現在、絶賛二日酔いで頭が痛い。

そもそも日本酒フェスに参加する前に近くのSANJO PUBLISHING「TROIS」でラム酒を飲んでいたので、すでに出来上がっていた。

SANJO PUB(LISHING) TROIS
大好きな本とラム酒@TROIS
まちやま
日本酒を嗜む会なのにシフォンケーキに盛り上がるオジサンたち


頭痛がするものの、良いお酒は悪酔いしない。
全く気持ち悪くないのでトイレとお友達になることもなく、心地よい眠りにつくことができた。

お酒を飲むと読書や数学学習ができなくなるので、僕は普段晩酌をしない。
それでも会社の付き合いや結婚式等のイベントでは必ず日本酒を嗜む。
食前酒として日本酒は、あらゆる料理に合う最強のお酒であり、ビールのようにお腹いっぱいにならないので、いくらでも飲める。

水のようにぐいぐい飲むのも良いが、燗にして味の違いを楽しむのもまた乙なものである。今回の日本酒の会では燗酒も楽しんだ。

美味しいお酒と料理を食べることができる新潟県は日本一、いや世界一のグルメなスポットだと僕は自負している。

こんなにも素晴らしい街で、個性豊かな人々と生活することができるなんて本当に幸せだなとしみじみ感じる。

いつか日本酒のみを提供するスナックかホストクラブを作りたいな。

「何か違う」 そんなふうに
今を疑っては
狭い檻に閉じ込めてた
地図に手を伸ばすよ
欲しい物は的を得てる
答えばかりではない
ハジケすぎな論理でもいい
無謀な旅に出よう
すれちがった あの風は
もう二度と 出会えないもの
だけど儚くも大らかに空を
駆けていった
願うなら 望むなら
立ち止まらずに進もう
渡り歩く この世界は
時に厳しいけど
まだ見えない まだ知らない
道がそこにあるなら
夢は生まれ ほんの少し
僕を強くさせるよ
Hello, Mr.Traveling Man
Traveling Man

TOKIO「Mr.Traveling Man」

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く。


よろしければサポートお願いします!