見出し画像

地方在住の僕が世界とつながる話

過去に書いた記事のオマージュである。

余談だが下記の動画の再生回数が1,900回を越えていた。

僕がカラオケで歌うよりもたくさんの人を笑顔にしたチコちゃんを褒めてあげよう。
特別に今話題の「ちゅ~る」をあげるね笑

それはさておき僕のInstagramに熱い視線を送って下さる海外の人々がいる。
日本の歌を歌っているのに毎回、「いいね!」を付けてくれる。

うん、たまにインスタライブで洋楽も歌っているのだけど、発音が下手すぎるから洋楽の方の評価は芳しくない…。

あるポーランド人女性の方は、僕の歌に関して英語でコメントを下さったり、DM(ダイレクト・メッセージ)で「日本語の文章(僕のnoteのこと)はとても面白いです」という感想まで頂いた。

どうやらGoogle翻訳でポーランド語か英語に翻訳して僕のnoteの記事を読んでいるようだ。

そのような事情があるので、僕のnoteで書く文章は複雑な内容にしないようにしている。

すなわち海外の人々が翻訳サイトを使って読んで頂いているならば、複雑な構文やレトリックは使用しない方が望ましい。
なぜなら読みにくいから。

と、書くと英語の文章みたいでしょ( ´∀` )

時に僕は独身なので先のポーランド人女性から「あなたは早くパートナーを見つけた方がよい」と𠮟咤激励?のメッセージを頂いた。

その人はちょうど僕の母親と同じくらいの年齢なので老婆心ながらアドバイスして下さったのだろう。

うん、おっしゃる通りですが社会不適合者なもんで、なかなか難しいんですよ、ハイ。

ポーランド人でもいいから素敵な人がいらっしゃいましたらご紹介ください(ジョークです。)

僕らは離れていても、住んでいる世界が違っても誰かを想い気遣うことはできる。
少なくとも僕の歌が、文章が日本のみならず世界の人々にも届いていると思うと一昔前には考えられなかった技術のある素晴らしい時代を生きているな、としみじみ感じる。

これからも世界中の人々に笑顔を届けることができればいいな。

今日も皆様にとって、良い一日になりますように。

あきれるほど声をあげて大気圏を突破しようぜ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします!