見出し画像

ダイバーシティ研究環境実現シンポジウム@長岡技術科学大学

先日(2023/11/29)、長岡技術科学大学で開催されたシンポジウム「ビックデータが導く革新と可能性:経産省が推進するFem techを活用することで私たちの日常はどのように変化するのか?」に参加した。

座長を務める長岡技術科学大学男女推進室長の山本先生は高校時代の生物学教室でお世話になった方だった。

女性の健康課題をテクノロジーで解決するというテーマで生理予想アプリ「ルナルナ」開発に携わった日根麻綾さんが講演した。

講演の中で印象的だったのが、ルナルナのサービスが開始した当初、テレビCMを放映しようとしたら全国向けのテレビ局では放送禁止用語に該当したのか「生理予想」、「月経予想」という言葉が使えず放映が見送られた。
しかし、「このサービスは社会的に意義がある。諦めずに継続するべきだ」という信念の元、折衝を続けた結果、まずは地方局からの放映をスタートさせたという。

その後のサービスの普及は言わずもがな。
今では年間24万人もの女性が登録し、妊婦の3人に1人がルナルナのアプリを利用している。

さらに多くのユーザー利用により蓄積されたビッグデータを活用することで、新サービスの開発や医療機関との連携により女性のヘルスケア課題解決に向けた事業を展開している。

講演を聴いてルナルナが提供するサービスは素晴らしいと思った。
そして、壁に直面したとしても「社会を良くするのだ」という信念をもって前進を続けたことに感銘を受けた。

僕自身も分野は違えど自社の手掛ける製品の普及が日本の、世界の未来にとってプラスになると信じて今日も頑張りたい。

夢ばっかり大きくして
他人の失敗喜んじゃう
今日もアイスは美味しいし
タピオカにも並んじゃう
不毛な時間に よく妄想する
私の中の私

見境なく惚れられる世界線
私がナンバーワン
見境なく惚れられる世界線
私がナンバーワン

不便よ不便よ不便よ不便よ
私の可愛げは
そんなことをのたまう私は一級品
敬いなさい
寝ても寝ても寝ても午前中
だったらいいな
まだまだ私 楽しめるはずのオンリーワン

ジェニーハイ feat.アイナ・ジ・エンド
「不便な可愛げ」

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
皆が輝ける社会を目指して。


よろしければサポートお願いします!