見出し画像

キーボード静音化リング(休みの日につけてみようと思ったけれども我慢できなかった)

Amazon | Litorange メカニカル キーボードに対応 MX軸対応 ストレス軽減 静音化リング 130個入れ メンテナンス工具 キーキャッププーラー、クリーニングブラシ各2個付き セット O-Ring シリコーン製 防水 打鍵感改善 ホワイト | Litorange | パソコン用キーボード 通販

時間かかるだろうし、じっくりと時間のある休みの日につけようと思ったけれども我慢ができずに今日つけてしまいました。
その効果を試しつつ、このnoteを書いています。

簡易包装に包まれてやってきました!静音化リング!

このキーボードはガチャガチャとゲームをしていると特にうるさいのとストロークが浅くなると期待して購入。
茶軸と言う面でうるさくなるのは仕方のないことですが…結論から言いますと…とっても静かになりました!!!!!
きっと茶軸だけではなく、キーボードとキーキャップが重なる音もうるさかったんだなぁと実感しました。

取ってる途中

キーキャップを取る黒いのもついてくるので、取りやすかったです😄
そして取った時、やはり茶軸(当たり前だ)
ついでにキーボードの所にこまごまとゴミもついていたので掃除機で取りました。キーキャップはまぁ…まだ洗わなくていいかと思いそのまま…

静音リングを取り付ける所だけ取りました。大きいキーだけは白い所があるのですね。

実は全てのキーキャップに付けずによく打つ箇所だけつけることとしました(写真見切れてて申し訳ないです)
因みにゲームに必要なWASDとスペース、そしてエンターとtabキー、シフトはリングを2つ付けることに。少しでもストロークを浅くする為です。

完成と言う名の最初と変わらない姿。

一部のキーに付けただけなのと、キーキャップを丸洗いしなかったのとで、大体40分程度でつけ終わることができました。
思ったよりも早く完成しました。
静音化リングを付けたことにより
・音が確かに静かになった。
・ストロークも多少浅くなったことにより、ミスタッチが多くなったw(これは完全に慣れですw)(そもそもそんな少しのことでミスタッチが多くなったことに驚いているw)
・WASDだけリングを高くしていますが、そこまで違いは感じない。
・キーボードとキーキャップのカチャカチャ音がゴムが入ることにより少しグニグニな感じ(それ自身はデメリットではない)

後はこの状態でゲームもやってみたいですね。ディヴザダイバーは連打することが多かったので、特にスペースキーがガッチャガチャ言っていましたw
後はWASDのストロークも少し気になりますね。

追記(23.11.10)
思えばこのキーボードってタイプライター風なのが売りなのですが、思えば静音化を付ける前はあのガチャガチャ感がタイプライターだったなぁと思いました。
しかし今の静音化リングを付けた状態も大分気に入っています。WASD以外にも二つ付けようか少し悩み始めています。もう少しストローク浅めでもよきかもしれません。
まぁタイプライター風はもう少し薄れてしまうんですけどね😂ごめんねと思いつつ。

追記(23.12.07)

静音リングを追加

キーストロークを浅くするために静音リングを増やしました✨
よく使うキーだけリングを2本に増やしました。けれどまだ余ってはいるので全てそうしても良いかもしれませんが…と思いつつ、とりあえずこのままで。そしてやはり少し浅い方が指が疲れないです😄
静音リングでストロークを調節できるのはとてもいいことですね。
これでキーボードを長く使えると思うと嬉しく思います!
店頭で実機があっても実際長時間使ってみないとキーボードの打ち心地はわからないものですから。
感じ的にはG913やMX MECHANICALなのかなぁと思いつつ、この二つも相変わらず気になっているキーボードです。
しかし今の状態でも十分満足です😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?