見出し画像

ピアノを再び始めました(何度目かの挑戦)

母にクリスマスコンサートに誘われまして、
コーラスもピアノも素敵で、突然ですがこの師走の中昨日から、ピアノを始めました(突然すぎん??)
いや元からピアノは小さい頃から学生までやっていたのですが、とても久々に始めました。
家族がピアノも趣味でやってたのもあって、すんなり再開することはできたのですが、指が動くかな?と思ったのですが、一番の弊害は音が聞き取れなくなったことですね。
ドとかは大丈夫(?)なのですが、ソ辺りになってくると1音ずつずれて聞こえてきてしまって、まぁつまりどういうことなのかと言うと
本来の音→感じてしまう音
   ソ→ラ
   ラ→シ
   シ→ド
ってことなんですよね。なんで???
家族に聞いてもいやその電子ピアノはきちんと音は出てるよ。と言われる始末で、昨日はとても困ったことになっていたのですが、昨日今日と少しずつ練習していると少しずつきちんと聞き取れるように…なってき…た?(そんな短時間で)
鍵盤を見ないで楽譜だけを見ながら弾きたいですよね。ついつい鍵盤の方を見てしまう…タイピングも気が付いたらキーボードの方ばっかり見て打ってしまう時あります(ブラインド一応できるのですが…ドウシテ…)
キーボードと同じ様に場所を把握しながら弾けるようになりたいですね😄

まぁいつまで続くかわからないのですが、電子ピアノとてもいいですね。

多分この品番の物だと思うのですが(2,3年前に買ったのでこれじゃないかもしれない。大体通販で7万円ぐらいだったと記憶しています)、これはデザインも洗礼されてて、鍵盤もしっかりと重みがあって、小さな音で練習もできるので、周りをそんなに気にせず練習することができます。
もちろんヘッドホンを繋げて弾くこともできます(私はやっていないんですが)
もちろん普通のピアノも良いのですが、いかんせん音が大きいんですよね…
私ほら、下手なので…
しかしこれは先ほども言った通りデザインもとても良くて、電源付けた時の文字盤が浮かび上がるのもとても好きです。
後はやったことがないのですが、USB-Aタイプのメスがあるので、PCに繋げることもできるはずです。音取り入れたりできるのかな?どうやって使うのかは音楽がさわり程度しかできないのでわかりませんが…
しかし改めていい電子ピアノだなと思いました。
長く続けられるように頑張りたいなぁと師走に思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?