見出し画像

3. ✨黄金比✨: 自然から芸術まで、美の普遍的な法則【綺麗】

今回も
「綺麗」
をテーマにし、書いていきます。!

さて、美の探求は、創造の旅における魅惑的なステップです。

特に、自らの手で何かを生み出すことに情瑱を傾ける皆さんにとって、その探求は一層の意味を持ちます。

その中で、「美の黄金比」という概念を通して、美しさを感じる心理学的側面を探り、作品作りにどのように活かせるかを考えていきます。✨

黄金比とは?🌟

黄金比(約1:1.618)は、美術、建築、自然界を彩る比率で、長い歴史を通じて、多くの文化で美の理想的な基準とされてきました。

すごく簡単に言うと、ちょっと大きい方の部分が、小さい方の部分に対して、全体と同じような関係にある、すごくバランスがいい比率のことなんです。✨

そしてこの比率は、見る者に深い満足感と調和の感覚をもたらすと言われています。




面白いことに、この比率は人間の顔や体、花の配置、さらには銀河の形まで、自然界のあらゆる場所に現れます。

具体的にいくつかとりあげてみます。

自然の中の黄金比🌺

植物: ひまわりの種や松ぼっくりが見せるパターンは黄金比で配置されています。自然のデザインがこんなにも美しいなんて!

動物: 貝殻の螺旋や蜂の巣、ペンギンのフォルムまで、動物界も黄金比でいっぱいです。

人間: 私たちの顔や手も、実は黄金比でできているんです。自然の芸術品ってことね!

芸術の世界の黄金比🖼

絵画: レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」や「最後の晩餐」は、黄金比で描かれた美の極み。

彫刻: 古代ギリシャの彫刻家たちは、黄金比を使って完璧な美を表現してきました。

建築における黄金比🏛

古代建築: パルテノン神殿やエジプトのピラミッドなど、古代の巨匠たちは黄金比で永遠の美を作り上げました。

現代建築: 国際連合ビルやモデルナ美術館など、現代でも黄金比の魔法は健在です。

このように、黄金比は世界中の美を形作る不思議な鍵🗝。自然や人の手による作品の中で、この調和の法則を見つけるのは、まるで宝探しのようにワクワクしますね!💖

心理学的な視点から見た美🌈

人間は本能的に、この黄金比に基づくバランスと調和を美しいと感じます。心理学者たちは、この理由を「平均性の原理」として説明しています。
※平均性の原理は以前書きました!

人々は、ある特性が平均的であるほど、それをより魅力的だと感じる傾向があるというのです。黄金比は、ある意味で、視覚的な「平均」を提供し、私たちに安心感と美しさを感じさせるのです。

創作活動への応用🎨

創作の過程で黄金比を念頭に置くことは、作品に一層の魅力を加えることができます。たとえば、ジュエリー、ファッションアイテム、絵画、彫刻など、あらゆる作品にこの比率を取り入れることで、見る人に自然と心地よい感覚を与えることができます。

デザインの構成: 作品の主要な要素を黄金比に基づいて配置することで、視覚的な調和とバランスを生み出すことができます。

色彩の選択: 色彩配分にも黄金比を適用し、より引き込まれる色の組み合わせを創り出すことができます。

テクスチャーとパターン: パターンやテクスチャーの繰り返しにも、この比率を取り入れることで、作品にリズムと流れをもたらすことができます。

私がお勧めしている無料の画像編集ツールCANVAさんでも特集されてました!

https://www.canva.com/ja_jp/learn/what-is-the-golden-ratio/

こちらの記事もお勧めです!
ぜひCANVAも使ってみてください!!

結論🌸

黄金比は、ただの数学的な概念以上のものです。それは、美しさを感じる心理学的な根拠を提供し、私たちが手作りする作品に深みと魅力を加える方法を示してくれます。

この黄金比を活かして、皆さんの創造的な旅において、更なる美の探求を楽しんでください。💖





インスタ頑張ってやってます!
作品作ってる様子などの動画や画像を沢山アップしてます!
ぜひフォローお願いします👋💖
@yuki.2525.happy

冒頭でお伝えしましたが、私の記事では読みやすさや楽しさを重視するようにしておりますので、たくさんの画像を利用しております📚🎨

その画像は #minne#メルカリ 、の商品画像はもちろん、SNSなどのバナーにもご利用いただけます🖼️💻
#無料

アクセスUP📈、
売り上げアップにぜひご活用ください🚀💡

引用リンクの画像はご利用いただけません。
もし不明な点がありましたら、コメント欄orLINEよりご質問下さい。


あ!あわせて、
🌼noteのフォローもお願いします🙏


コメントもお気軽に投稿してもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?