はげまし

目標に向かって努力する人に、私たちはどのように声をかけてあげることができるだろうか。第三者のことであり、自分自身がどうこうするわけではないから、応援するような内容になるであろう。頑張ってね、これなら私でも言えそうである。ほかにも、応援しているよ、絶対大丈夫だからね、などがあるだろう。

しかし、このように外側から、気丈な言葉をかけるだけで本当に良いのだろうかと考えてしまう。私はそれだけでなく、努力をしている人のその過程を肯定してあげられるようになれたらとても素敵だな、と思った。
今日、テレビをつけて、チャンネルを次々と変えているときに一瞬映った、外国で、トレーナーのような人がマラソンか何かのランナーにかけていた言葉が印象に残った。

”自分のいままでしてきたことを振り返って、あなたには勝利をつかみ取る資格がある”

その人の努力を共に振り返り、未来を共に信じてあげる。
未来は誰にとっても未知数なものである。だからとても不安になる。そんな時、ともに道を歩んでくれる人がいれば、とても心強いだろう。
心強い存在に私はなってみたいと少し、思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?