見出し画像

主婦の私が、これからは【投資】が必要だと思うわけ

どうもー、夏バテ気味の ”せらは” です。

私が、投資は必要だと思うわけは。。。
ずばり!!
自分たちのお金を守るためです!!

【投資】って、こんなイメージありますか?
セレブがやるもの
ギャンブル的なもの
怖いものetc…

私もそう思っていました。
私には関係ないって。
損したら、どうするの?って。

ただね。。。
今って、銀行にお金を置いておいても
利息が0.00…%?
手数料払ってお金を引き出してしまったら
即元本割れになりますね。
その時点で損失でます。

今のように物価高(インフレ)が起きると
今まで100円出して買えたものが120円出さないと買えない場合
お金の価値が下がるわけだから
そのまま円貯金として持っていても
増えるどころか減るイメージです(貯金額は変わらないけど)。

物価高に伴って、自分の収入もアップしていればいいですが。

サラリーマン一般家庭の主婦である私が
投資をしようと思ったのは
【お金】を守りながら増やしたかったから。

私個人的には、残念ながら
あまり稼げる人間ではないらしいので(泣)
お金にも働いてもらおうかな?
働けなんてお金に失礼か。。。
育っていただく
って感じです(笑)。

幸いにも、我が家には
しばらく使わない預金があったので
それをこのまま円預金として置いておくのは
もったいない。
そう思い、投資をしてみることにしたのです。

色々失敗しましたが
今は、つみたて投資に落ち着いています。
だから私も個人投資家です。

金融庁が長期投資について分かりやすく
解説してくれてます。
複利効果は、大きいですよね。

金融庁「投資の基本」ホームページより

来年から新NISA制度が
いよいよ無期限運用可能になりそうで

私たちは将来、年金だけで生活は厳しいから
自分たちのお金は自分たちで運用して
しっかり資産形成してくださいね。
っていう、国からの忠告なんじゃないか?
そんな風に感じています。

我が家は、つみたて投資をしてからまだ10年程。
投資歴としては浅いと思います。
もっと早く始めていたら良かったなーって思います。

年金生活者になっても
投資資産を運用しつつ、リスクを抑えながら
貯金と投資資産を自分の決めたバランスで
取り崩していく予定です。

今日も、お読みいただき感謝です。

サポートしていただいた大切は資金は、クラウドファンディングなどでの応援資金として考えています。