見出し画像

余ったアロマオイルで化粧水とディフューザーを手作りしたら、楽に節約できるか?

超がつくほど面倒くさがりの私でも出来ました!
ざっと見積もって、1か月約2,600円節約!(私の場合。)

たまたま訳あって購入したアロマオイルが余ってしまい
このまま破棄するのは、もったいない。
どうにかならないか?
と思ってアロマオイルを見つめる日々。

アロマオイルも消費期限があるのですよね。
実は私、アロマオイルとか全然興味ないんです。
でも、ちょっと訳あって2種類ほど購入しまして。。

体につけるものなどは、なるべく余計なものが入っていない
ナチュラルな製品を使うようにしたいと思って生活しております。

生活の木で購入したアロマオイルだし、物は良いのでは?
どこかで化粧水を手作りした話を聞いたことがある。
調べてみました。

YouTubeってすごいですよね。
「化粧水 手作り」で、たっくさん参考動画が出てきます。
有難い。
以下参考動画の一つ。

この動画では、とても丁寧に化粧水を作っていますが
何と言っても私は面倒くさがり。
容器に必要な材料を入れて、シャカシャカーと振って
はい、出来上がり。
防腐剤などが入っていないので、冷蔵庫で保管。
一週間程度で使い切ったほうがよいらしいです。

そして。。。
トイレにディフューザーを置いているのですが
毎回1か月後くらいに使い終わって
綺麗な容器を捨てるのがもったいなく感じ。。
ディフューザーも作れないかな?と
思っていたら。。
ありましたよ、YouTube先生。

しかも、案外作り方が簡単。

化粧水はいくら節約できた?

1か月約1,210円。

今まで私が購入していたものはコレ(税込表示)
オーガニックローズウォーター   250ml 2,750円
私の場合250mlは、2か月分くらいなので。)

手作り化粧水 250ml 約330円

  • 精製水 500ml  118円(59円)

  • 生活の木 グリセリン 25ml 660円(1ml約26円)

  • 生活の木 アロマオイル フランキンセンス 3ml 1650円(1滴約27円)

  • (なぜフランキンセンスか?というと、若返りのオイルと呼ばれているらしいから…)


ディフューザーはいくら節約できた?

1か月約1,400円。

今まで私が購入していたものはコレ(税込表示)
晴香堂 木と果 ゼラニウム&ベルガモット 1,980円

手作りディフューザー  580円

  • 無水エタノール 500ml 1,127円

  • 生活の木 アロマオイル ペパーミント 10ml 1,870円(1滴約9.35円)

結果

化粧水     1か月約1,210円。
ディフューザー 1か月約1,400円。

両方合わせて約2,600円。

アロマの種類や数
また、そもそも以前使っていた化粧水とディフューザーの
お値段にもよりますが。

私は、節約が目的ではなかったのですが
オーガニックやナチュラル化粧品って、そもそも単価が高いので
簡単だったら作ってみようかな?
と思って始めてみました。
1か月以上手作り化粧水使用してみて
可もなく不可もなくって感じなのですが
不可がないってことは、良いのだろうと思ってます。

今のような暑い夏の時期は
冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水が気持ちいいです。

アロマディフーザーに関しては、なかなか良い感じで
我が家のおトイレを香ってくれています。

良質な香りがあるのは、いいものだと感じています。


#わたしのチャレンジ


サポートしていただいた大切は資金は、クラウドファンディングなどでの応援資金として考えています。