見出し画像

65歳で年金をもらうまでの5年無収入期間をどうするか?我が家の作戦

現役時代に貯めて運用してきた資産を淡々と取り崩します。

どうも、せらはです。
夫は60歳で完全リタイアすると言っています。

私たち夫婦は、年金の繰り上げも繰り下げもせず
65歳で年金をもらう予定です。
理由は、何歳まで生きるか未来は分からないし
繰り上げ受給は、年金額の減額になるから。

今まで、当たり前に頂いていたお給料
それが全く入らなくなる。
そういう経験がないから、どうしたらいいのか?
貯金は、そこそこあるけど、どうやって使っていこうか?
そこの思考の切り替えが1番難しいかもしれないです。

そこで
先日、FPの有料のカウンセリングを受けた結果
我が家の作戦は、こうです。

まず
会社で積み立てていた積立年金保険を
60歳から5年確定年金としてもらう。

不足分は、資産の取り崩し。

我が家の場合
現金預金:投資資金の割合
6:4を保ちつつ、年1で取り崩していく。

投資資金の投入は新たにしないけど
4割の投資資産は、そのまま運用していくって感じです。

投資資産を一度に解約せずに
決めた割合を淡々と取り崩す作業をするだけ。

私が天国に旅立つ時には(その時多分、夫が先に天国行ってるので)、資産ゼロになってるのが理想(笑)。

何も残さないで旅立ちたい。

皆さんは、老後資金どのようにしますか?

では、また。


サポートしていただいた大切は資金は、クラウドファンディングなどでの応援資金として考えています。