見出し画像

知ってることを伝える労力〜世は面白おかしい喜劇〜

 愚痴を吐いたら幾分心のつかえも取れた。

 楽しむことが人生の本懐。だってだいたい苦しいのだからしょうがない。

    蟷螂の斧という言葉がある。

      なんだろうね🤔?

 共食いするくらいバイタリティのある人は、

 正しさを身に着けることで一騎当千にもなる。

 80の力に20を足して、100かければ10000になる。10しか出せないやつの千倍だ。

 0を掛けられたんじゃ0だがね。それは何で決まるか。“評価“か、それはマーケティング。売り込み。売り上げであって、必須の要素じゃない。

 検索機能に右往左往している僕らはムキになる、無理をする。

   仕事は貰うもんだと偉い人が言った。

 じゃあ仕事を奪うのは何だかわかるかい?

 簡単さ、“不条理“だ。確率の気まぐれ。それだけで死ぬ人もいる。

     なるほど、誰も悪くない。

       んなわけあるか。

 死にゆく人を野垂れ死にさせるやつがあるか。

    憤るものを宥めずして皆進む。

    蟷螂の斧は何に振り下ろす?

    “まさか獲物とは言うまいな。“

    自問自答する私に答えはない。

   蟷螂は酷く哀れな生き物にも映る。

   捕食者(ハンター)として、生き
     片割れすら抱けない。

  生まれながらの消費者(テイカー)だ。

   生産を為す生き物は多岐に渡るが、

  すべてが必要だったから与えられたもの。

        何からか?

     世の理に、相違あるまい。

   蟷螂の斧とは即ち、“摂理を切り拓く弱者の意地“である。

    ほづみは弱者体質なのでつらい時が多いのですねー😓。強がったって誰かを傷つけてもしまう。だから、ほづみは蟷螂の斧、好きですよ。

よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!