おじいちゃんと自転車と礼文とう

昨年2003年の夏 自転車で礼文島まで旅をした
なぜ礼文島かというと… もう 何年も前のこと いや 40年以上前のこと
北海道に旅行で来たけれど、その時はオートバイだった
自転車で旅行している人達を見て「すげーな」と思った
「すげーな」と思いながら63歳になるのは嫌だった
だから、札幌から、旭川、そして士別、稚内と自転車で走った
稚内港から礼文島まで自転車で走るのには少し無理があった
フェリーに乗って島に着いた
自転車で最北まで行って そこにテントを張った
風が強くて 曇天空で… でも景色は良かった
結局 晴れたのは一瞬だけ 2泊して稚内に戻った
そして天塩まで一気に走り
あまりにも風が強くて うるさくて だから夜中に出発して 一気に深川まで走った 
短い旅だけど すごい距離を自転車で走った
なにか人間的に成長できたわけではない
足は痛いし 日に焼けてヒリヒリだった
ただ 「すげーな」とは思わなくなったのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?