見出し画像

「WOWPASS」「T-moneyカード」って両方必要?

「WOWPASS」「T-moneyカード」についてお話しします。
※解説ではなく、結局よくわからなかったったって話です、すみません・・・

空港での記事はこちら↓

さて無事仁川空港についた私たち。
友達が韓国の特急列車「A`LEX」のチケットを事前に予約してくれていたので、券売機で発券していざ改札へ!
改札前には日本人の女の子と韓国人の男の子が案内人として立っていました。お二人とも日本語も韓国語も完璧!!すごい!!

韓国ではWOWPASSを利用しようと思っていたので購入方法を聞いたところ、どうやら改札内の発券機で購入・チャージができるとのことで早速改札内へ行きました。

並んでいる途中で友達が「そういえばT-moneyにチャージできるって言ってなかった?!WOWPASSじゃなくて。しかも5000円札からしか使えなさそう」

ん????
そもそも日本のsuicaみたいな存在じゃないの??

どうやら1つのカードで「交通機能のT-money」「街中の買い物などで使えるWOWPASS」機能があり、別々にチャージする必要がありそう…

結局調べてもよくわからずWOWPASSの発行は以下の理由で止めました!

T-moneyに5000円相当入れても使い切れない!地下鉄は基本1400wのため2泊3日10000wで足りそう
・WOWPASSだけならそもそもクレカで良くないか?(レートやクレカの信用問題を気にしない方なら)

友達がA‘LEXのチケットを取っておいてくれたおかげで、一旦ソウルまではいくことが出来たので、ソウル改札内のコンビニでT-moneyを購入して10000wチャージすることにしました。
コンビニだとウォンのみですが、10000wから入金可能!

チャージは現金のみ(カード購入はクレカOK)だったのでコンビニ隣にあったATMでクレカのキャッシング機能を利用して現金を引き出しました。
利用する場合はネットですぐ返金してくださいね!!キャッシングの利子は高いですよ!!

現金は2人合計で100000w(交通費∔現金のみのお店で利用を想定)で足りるだろうと考えてこれくらいに。
そして10000wずつ無事T-moneyにチャージ…

結局これが正解だったのかはわからないけど、街中でクレカは問題なく使えて、交通費も10000wで十分でした!

強いて言うなら広蔵市場の屋台は現金のみで、近くに両替所もなかったので、もう少し現金があっても良かったかも!と思いました。

あくまでこれは現地に行ってみて思ったことなので、正確な情報が知りたい方はガイドブックなどで確認してください〜
そして良い方法があれば教えてください笑

次は宿泊したホテルについてか、眉アートについて書こうと思います。
シミ取りはちょっと時間かかりそうなのでまた今度で…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?