見出し画像

【思考】微差は大差!(顧客心理)

【No.80】
こんにちは!
お得感に負けてませんか!

ジャンキーフードの1週間を過ごした車です。🚗

最近ウーバーイーツでマック漢
ラーメンばっかり漢
になってしまいました。

だって楽なんだもん。🍔🍜

食事について今は、そこまでこだわりがない私は
とにかくおなかいっぱいになればいいという中学生のような
胃袋を持っております。

そして、とにかく"1人で"食べる時間ってなんて生産性がないんだろうと
そう思ってしまう私。
(美味しいお店に行くと心はおどりますので、
そういうところに行くとウキウキワクワクしております。)

"1人で"食事しているときも漫画読むか、LINE返す。

漫画も生産性ないだろ!

と思った方、漫画は人生の指南書です。👍

生産性大アリなんです。

ところで、ラーメンの話です。
ラーメンを注文する際に、気になるページが・・・

「30食限定!特製チャーシュー丼!」

この限定商品で1ページ使ってます。
写真なしで毛書体の文字だけ。

そそる!

たぎる!

ということで注文。
でも、自分の中のリトル車から言われました。👦
「別にいらなくない?」

確かに・・・

なんで注文したんよ。車🚗

絶対「30食限定」につられました。
はい。お得感というか、限定感でです。

ということは、私みたいなお客様は多いと思います。
そういう人の心理をついた商品のPRの仕方なんだろうなと感じました。

ひねくれているわけではないです笑

最近物を購入する時やサービスを受ける時に
何が良いと思って私はオーダーしたんだろうと考える癖がついてしまっています。🧠

で、飲食店側の立場に立ったら、
限定30食ではなく普通に限定なんかないのかもしれない。

ラーメンだけ食べるお客様にアップセル(単価上げ)のために
出しているフック商品なのかもしれない。

そう感じてならないのです。🍜🍚

ラーメン1杯 1,000円として
限定チャーシュー丼350円

売上の純増率35%!


売上1,000万円のラーメン屋さんなら
350万円かぁ。デカい。

小さな微差が大きな大差を生むという、
チリツモなんだと実感しました。

売上=①客数×②客単価

②へのアプローチです。

自分が飲食店するなら限定商品出そっと。笑
(飲食は絶対しないと思いますが・・・)

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?