【ゲームの話】テラリアを遊ぶ

テレビゲーム、できない

 FFXVI、前回のプレイ日記から2週間経ったね。
 進捗はたったの1時間ぽっち。全然進んでない。やりたい。やりたいが、ゲームをやりたい欲が高まるとイライラ母ちゃん(息子が生まれてから一人称が母ちゃんになった。自らのことをママと呼ぶ勇気はまだ持てていない)が爆誕してしまうので極力考えないようにしている。
 そんなことをしているうちにずっと待っていたグラブルリリンクと(筆者、グラブルリリース初期からの騎空士なのである。絶対にやりたい)、FFVIIリバース(FFVIIは筆者がシリーズ中最も愛するゲーム。完結まで絶対にやりたい)がやってくるというのに。。
 マルチタスクできないタイプなのでゲームは直列進行を信条としているが、そうなるといったいいつできるやら。いつかできるとして、それまでネタバレを踏まないでいられる自信がない筆者である。
 そもそも去年、FEエンゲージも買ったし、オクトラ2が出たから初代と一緒に買ったし、ピクミン4も買ったし、ティアキンも買った。何一つできていない。悲しい。
 やはりテレビの前で腰を据えてゲームをするのは、今の生活では難しいようだ。月一くらいでゲーム休暇を取ることを夢想しているが、実際は息子の体調不良に備えて有休を温存しておきたいので、それもなかなか難しい。
 とまあ愚痴はそろそろここまでにして、本題へ進む。

それはそれとしてテラリアを始めた

 筆者、兎田ぺこらさん推しのホロリスである。そして、テラリアは以前switchの「いっせいトライアル」が来た時に少し触ってあきらめていた。
 推しが始めるならまたちょっとやってみるか、と軽率にスマホ版を購入。気が付けば24時間やっているらしい。わあ。
 テレビゲームのように腰を据えて遊ぶゲームはできないが、寝る前やほんのちょっと時間ができた時に、スマホのゲームなら遊べるのである。なお放置時間も含まれる(息子に度々呼び出されるため中断を余儀なくされる)ので実際触っている時間はこれより多少短いと思う。
 なお、マイクラもホロライブを見るようになってから遊ぶようになった。昔から他人がゲームをやっているとやりたくなる性分である。ニコ動を見ていた時代は、ゲームのプレイ動画を見ては自分でも遊びたくなって衝動買いしていたものだ。

初見だとやはり難しい

 とりあえず、チュートリアルでさらっと触りを遊んでみてからワールド作成。フィーリングで適当にスタート。やりたいゲーム、はやくやりたいが故に設定を軽視しがち。というかよくわからんのである。
 チュートリアルと過去で少しやった経験で、とりあえず家を建てなければならないことだけは知っていた。
 が、、、設置したブロックの壊し方がわからなかったり、壁の素材をブロックと取り違えて「???」となったり、知識なしでゲームを始めると本当によくわからない。チュートリアル機能で勉強したところとは別のところで引っかかる。
 筆者は諦めてネットの海をさまよいながらゲームを進めることにしたのであった。

 なお、推しのぺこちゃん(と呼んでいる。昔はぺこーらと呼んでいたが気が付いたらぺこちゃんに落ち着いていた)は爆速で攻略を進めていたため、もちろんスピード感は追いつけようはずもない。
 仕事の速い人たちの切り抜き動画を見ながら過ごした1週間、とても良い時間だった。が、話がそれるのでこちらの話は割愛する。ホロライブ3期生はいいぞ。

 マイクラも命の軽いゲームだが、テラリアもまた大変命が軽い。死んでもアイテムを失わない(設定によるのかもしれないが、そこらへんいまだにあまり理解できていない)ので、超絶ビビりの筆者にも優しい。優しいが優しくない世界である。
 敵の攻撃を喰らった時のノックバックがかなりきついので、足場のないところで殴られると落下してパニックになり、水に落ちてしまえば明かりもなく、右も左もわからないまま慌てふためいて窒息死すること数回。
 金は失うがアイテムは失わないし、初期地点へのワープと思えばええか、と気持ちを切り替えることができるようになったのは進歩と思う。
 脳死でゲームを遊びたい(疲れているときに陥りがち)とき、よくマイクラを開いてひたすらブラマイしていたが、テラリアの穴掘りもそれと同じく大変癒される心地がする。また、マップでどれだけ掘ったかが見渡せるので達成感があって楽しい。気が付けば24時間経っているあたり、実に沼ゲーである。

ボスへの道のりは遠そう

 装備はもう少しでプラチナ装備が揃いそうなところ。クリムタン鉱石も拾い始めているが、こちらは装備を揃えるまでの数を集めるのは大変そうな印象だ。
 ライフを200に上げると最初のボス発生条件に触れてしまうという情報を得ている(NPCと装備はすでにできている)のでライフを上げずにひたすら鉱石堀りをしている。鉱石堀りしている間にそのボスを召喚できるアイテムを拾ってしまったがこちらも寝かせてある。
 筆者、ぼっちなのでもちろんソロプレイだが、果たしてボス討伐ができるか、少々不安。でもせっかくなので筆者もスタッフロール見てみたいものだ。まあいずれね。

息抜きに遊びたいゲーム

 テレビゲーム(今は主にFFXVI)が遊べなくてフラストレーションが溜まりがちな生活をしている(筆者、心の癒しをゲームに全振りしているのだ)ので、スマホで気軽に遊べるのは大変助かっている。現状の生活の中で唯一ゲーム生活に活路を見出せる部分と言っても過言ではない。
 今後もこつこつ遊んでいきたいところだ。

 FFXVI、、、いつ遊べるかな、、、(遠い目)
 グラブルリリンクが出たら、、、ちょっと遊びたいなあ、、、(優柔不断)
 FFVIIリバースも(以下略

 ということで、本日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?