見出し画像

判断は根拠をもって、素早く!

私の住んでいる地域では、昨日から暴風雪警報が出ていて、今日も昼頃まで解除にならない見込み。学校では、昨日から各学校では、通常登校?遅らせて登校?休校?という判断を迫られました。

それぞれで分かれる判断…

勤務校は、「前日の時点で登校時刻を遅らせる方針でお知らせ」した先に結論を出すパターン
前日の時点でお知らせしておくことで、保護者は困りながらも準備をする猶予ができる。一方で、天候が回復した場合に、無理して都合をつけたのに…と文句が出ることも。

娘の学校は、「前日の時点で通常通りの登校にするが、朝の時点でもし大荒れの場合はその都度判断する」結論は先送りパターン
実際の天候を見て判断できるメリットはあるけど、保護者としてはずっと予定が立てられず困惑…

他の学校では、前日の時点で休校という判断もありました。

根拠をもとに素早い判断が大切!

今回、とても難しい判断だったなと思います。もし自分が判断する立場だったら…

①根拠をもって
天気予報も完璧ではありませんが、頼れるところはそこしかありません。天気予報では、前日の時点で今日の9時から12時昼ころに暴風雪警報が解除される見込み。テレビでも盛んに不要不急の外出を控えるように呼びかけるほどの予想でした。

②判断は素早く!

やはり、保護者のことを考えれば、朝の時点で休校と言われては仕事の都合がつきません。それを前提に、ここまでの予報であれば、前日に方向性を出すべきと考えます。

自分なら、前日の時点で休校!

実際は、給食のことがあったり、時数のことがあったり、近隣校との調整があったりで難しいとは思いますが、判断は素早くしたいですね。もし天候が回復しても根拠があって、子どもの安全を守るためと伝えたらほとんどの方は引っ込んでくれるのではないでしょうか?

あとは責任を取る覚悟を!

皆さんなら、こういうケースでどう判断しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?