見出し画像

【正体隠して稼げ一億円】起業チャレンジ!覆面ビリオネアの新シーズン。

私の朝のルーティンは、瞑想、ストレッチと軽い筋トレ、読書です。ストレッチと軽い筋トレの時間には、好きな動画やドラマ、映画を観ます。(一気に全部は観られないので毎日少しずつですが…。)朝の家族が起きてこない時間に、ゆったりと自分の好きなことに時間を使うのがちょっとした楽しみです。

ストレッチと軽い筋トレをする時に観た動画で、大好きなシリーズがディスカバリーチャンネルの「覆面ビリオネア」。

これは、アメリカの億万長者が正体を隠し、100ドルの元手から90日で1億円を稼ごうとするドキュメンタリーです。

これ、ただのエンターテインメントとしても最高に面白いですが、同時にビジネスってこういうふうにっているんだなと学ぶことが多いです。全く縁もゆかりも無い土地で、100ドルと車だけを渡され、中古のタイヤを見つけて売るところからどんどんビジネスを広げて一億円規模に育てていく様は圧巻で、ビジネスってこういうふうに成り立っているんだなと感心させられました。

ビジネスに限らず、学校にも共通する学びがたくさんあります。例えば、人を雇い、育てていくところ。それぞれの人に合わせて期待をかけ、声を掛け、チームのモチベーションを下げない工夫がされていました。チームの中で自分が1番でなくても良いという考えには目から鱗が落ちました。

最近、シーズン2がアップされていました。ぜひ見てみてはいかがでしょうか?



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?