見出し画像

シングルワーママでもFP1級に独学で合格した方法③

今回はどんなテキストやサイトを利用して勉強をしたかを、書きます。


①テキスト、問題集について

テキストはFP1級になると途端に選択肢が少なくなり、2社の中から選択する方がほとんどだと思います。
入社4年目一発合格くんは、きんざいのテキストを使っていたということでした。
私は、リサーチした結果、テキストはTACの科目ごとにわかれているテキストを選びました。
理由はFP2級をとって5年以上たっていたことから、ほぼ知識は消え去ってると思っていたので丁寧な説明で図なども入っているものがよいと思ったからです。
また、隙間時間に勉強する私にとっては科目ごとに持ち運べること、一冊終わったら、一科目終わったと実感しやすいのもいいと思いました。

合格テキストFP技能士1級 ’23-’24年版1/TAC株式会社(FP講座)【1…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4300105308/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

#Rakutenichiba


問題集はテキストと対になっているTACの問題集と、きんざいの問題集を単元ごとに解きました。テキストを読む、問題を解くといった感じで交互に使い、それを一週した後は、問題集をやり込むという方法をとりました。

合格トレーニング FP技能士1級 2023-2024年 FP技能士 23年9月、24年1月・5月 試験対応 (よくわかるFPシリーズ)

https://amzn.asia/d/8ouzZIf

【中古】 1級FP技能士 学科 精選問題解説集(’22~’23年版)/きんざいフ…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/bookoffonline/0019860089/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

#Rakutenichiba


②利用したサイトについて

まず暗記に頼らず、理解して解くという一番実践的でわかりやすい動画としては、FP界でおなじみのほんださんの動画をみました!

特に、非上場株式の評価の計算の仕方やシャープレシオなど法人に携わったことのない私や数学が苦手な私でも「だからこんな式なのか~」とわかりやすい解説がされているのは本当にありがたかったです。

テキストで読んで、理解できなかった時はすぐ検索してずっと洗濯物をたたみながらや最寄駅につくまでの間など聞きまくって見まくっては、なぜそう解くのかなどを納得して学習していけたのはとてもよかったです。

そして、隙間時間の勉強の復習にはFP一級道場さまにお世話になりました。
ともかく、ちょっとした時間でも一問一答で解いていけるので今している分野の問題をちょこちょこ解き続けるのにとても便利でした。解説も丁寧で、解説から得る知識もありました。

③勉強した順番について

勉強の順番は、ほんださんの動画を参考に決めました。

①タックス
②不動産
③相続、事業承継
④ライフプラン(年金)
⑤金融資産運用
⑥保険


因みに、こちらの動画を観ると「受験資格が一見なさそうでも、本気で受けようと思ったらこんな方法でも受けられるのかぁ!すごい!!」とモチベーションアップにも繋がったのでお勧めです。

昨日より成長した自分で、みなさまの未來を切り開く一助となりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?