見出し画像

Webライターへの道41

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
昨日、師匠サケサカマスターから銀行員やプログラマーの経験を活かして特化にしたら?的な話をしました。
正直、最初は
「いまさら・・・」
「もう、昔のことなど覚えてないしライターに向いてないってこと?」と批判的な気分になったのも事実でした。
ところが、数分も立たないうちに
「プログラミングってどんなことするの?」と思い返してみて、YouTube動画でマナブさんの動画を見ました。
マナブさんは有名なインフルエンサーさん。
ライターを始める前に「Webライターを始めるには」とYouTube動画で検索してみた人。今回も「Webのプログラミング」で検索したところマナブさんが出てきました。
マナブさんだからなのか、とてもカンタンそうに説明しているではありませんか!
「本当にそんなにカンタンにできるの?マナブさんだからじゃないの?」と思いながら見ていて、サイトやHPを作れるというではありませんか?
「HPが作れるの?私もやってみようかな?」という気になったから不思議です。
さっそくAmazonkindleで「超入門HTMLとCSS」という本をダウンロードしました。他に勉強の仕方はないだろうかとYouTube動画を見ていたら、マナブさんが「ドットインストール」「プロゲート」を進めていたので、早速この二つの動画サイトを調べ、無料登録をしました。
一から解説してくれて、何度でも前に戻れて、ひとつの動画が1分くらいしかないので見ていて「えっ?もう終わり?」と言った感じです。
Webライターを目指す前、ホームページ作ってみたいなぁという思いはありましたが、その時は作り方を調べる気もありませんでした。
それが、サケサカマスターの鶴の一声でそのころのことが目の前に現れたのですから、本当に持つべきものは「師匠」だと痛感しています。
今朝はこの二つの動画を見ていました。
早く家でずっと見たいという気分になりました。
ただ、Webライターで生きていきたいということと、方向性が変わっているような気がするのが????です。
それでも、稼げるようになるための勉強だとサケサカマスターに言われたので、やってみようと思っています。
これが物になれば、私のWebライターへの道はきっと明るい道になるはずでしょう。
今は私の目の前にはゴツゴツとした岩肌が私の行く手を塞いでいるような感じがして前へ進めず、後ろにも引けず、稼げず、その場で途方に暮れている群れから離れて子豚のような心境・現状です。
そこから脱出するには、やるしかないことはわかっていても勉強するには私はすでに64歳という高齢者。
もっと早くWebライターの世界を知っていればよかったのに・・・・と後悔するばかりです。
しかしながら、さすがは「師匠」。
人を見る目はちゃんとありました。
今は勉強して「師匠サケサカマスター」に褒めてもらうことを目標に頑張ってみようと思います。

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。