見出し画像

巷で噂のC-POPとは?

皆さんはC-POPってご存知ですか?

今回はC-POPについて少し話したいと思います!

C-POPとは

C-POP(シー・ポップ)とは、中華圏の大衆音楽
の総称。
Wikipediaより引用

そのままですね!笑

J-POPがJapan(日本)-POPで
K-POPがKorean(韓国)-POPであれば
C-POPはChina(中国)-POPってことですね!

私もC-POP歴はそこまで長くはないのですが、
なんというか…凄くいいです!
語彙力の無さ…笑

C-POPの種類

C-POPですが、
主には普通話と言われる標準の中国語や広東語で伝われています!
その中の70%台湾発(T-POP)
他にもシンガポールマレーシアなどでも歌われています!
また、細分類すると方言別にも分類が出来るようです!

中国の音楽市場はマーケットもすごく大きくて

中国の音楽市場は、2017年に前年から35.3%増の2億9200ドル(約320億円)の規模であり、
世界に10番目に大きい音楽市場となっている。
Wikipediaより引用

私は中国語の勉強がてら聴き始めましたが、
そのまま聴き続けて少しだけ中国語が理解できるようになりました。

歌詞も深いものが多く、歌詞を理解しようとすると勉強になって凄く充実感を感じます!

皆さんも、是非今日から少しずつ聴いてみませんか?

おすすめのC-POP

1.Good times(从前世界很可爱)
 赵潼萱


凄くいい歌ですね!
綺麗な声してますね!明るくなります!

逃呀逃 笑呀笑
覚えてくるとつい口ずさんでしまいますね!

一口翻訳 最可
  
意味:もっとも可愛いです
そのままですね!

2.Like It or Not
   林小宅


凄く好みです!

歌っている林小宅さんですが

Hana LIn【林小宅】は中国広東省出身で1995年生まれの現在25歳。
中国版ツイッターと呼ばれる「Weibo」ではアカウントフォロワー数1,200万人と中国国内でもTOPクラスのフォロワー数を誇り、中国のインフルエンサー(KOL)の元祖とも呼ばれています。
PR TIMES引用

最近まで知らんかった…!

皆さんは知ってましたか?
是非、今日からリピートして ドヤ顔で知ってる!って言いまくりましょう!

3.Kya
   PINK FUN


台湾の女の子のアイドル(?)グループ

ちょっとクラブミュージックさも感じる一曲です!
元気が出る一曲!
是非、聴いてみてください!


いかがでしたか?

意外といいんです…!
皆さんも勉強がてら聴いてみてください!
歌詞を理解しようとすると凄く勉強になります!

文字を描いたら中国語を検索してくれるサイトもあるので、使いながら中国語マスターになりましょう!

是非、C-POPきいてみてください!

※タイトルの巷で噂は少し盛りました、すいません噂にしていきます!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?