見出し画像

【イベントレポート】ベンチャー万博2023開催

みなさんこんにちは!!
仕事塾広報のさとむです!

11月11日に、福岡市でベンチャー万博が開催されました!!

そもそも、ベンチャー万博とは…
九州の学生100名と優良ベンチャー10社による九州最大級の就活イベントです!ワーク活動や座談会を通して、学生と企業との接点を図ります。

タイムテーブル

13:00~13:10 オープニング
13:10~13:30 カプセルジャパン様による基調講演
13:35~14:40 全5社による企業プレゼン
14:50~16:00 グループディスカッション
16:00~16:50 座談会
16:50~17:00 エンディング

企業プレゼンの様子

企業プレゼンでは、株式会社アドウェイズ様、株式会社いえらぶGROUP様、株式会社エクサウィザーズ様、東京海上日動システムズ株式会社様、株式会社リジョブ様(五十音順)にご登壇いただきました!
学生の皆さんも、プレゼン中沢山メモをとり自ら情報を得ようとする姿勢が見られました。

グループディスカッションの様子

グループディスカッションでは、全10チームに分かれてディスカッションを行いました。
2回に分けてワークを行い、それぞれ
1回目のお題は「若者が優先して勉強すべきスキルは『ITスキル・英語・簿記』のうちどれか?」
2回目のお題は「オンライン会議で意見を出やすくするための施策を1つ考えてください」でした。

中には、初めてグループディスカッションを経験する学生もおり
お題発表の際には少しざわめき(戸惑いの声)が起こっていました。(笑)
一方で、グループディスカッション中はグループ内できれいにまとまったのか拍手が起こったり、ファシリテーターが「それで行こう!!」と言っていたりと、グループによっては順調に話し合いが進んでいる様子も見られました。

企業様によるFBタイムの様子

座談会の様子

座談会では、1タームおよそ10分間で行いました。

どのタームでも、企業様が時間オーバーまで話してしまうほど
学生の質問が多く飛び交っていました。
さらには休憩時間にも個別で企業様に話しかけに行く学生も見られ、意欲の高い学生ばかりでした。

最後に

仕事塾では、毎月就活イベントを開催しています!
また、仕事塾に所属しているからこそ得られる就活情報も得ることができます。

就活はじめたてで何からすればいいのかわからないという方、
1人で就職活動を進めるのが不安な方、
いまなら初月無料で仕事塾のオンラインコミュニティを体験できます!
就活仲間づくりに、ガクチカづくりに、ビジネス経験を積むのに、
仕事塾を体験してみませんか?


■無料キャリア1on1のお知らせ

最後までご覧いただきありがとうございます!
就職活動を進めていく中で、以下のような悩みをお持ちではありませんか?

・就活で何が分からないか分からない
・やりたいことが分からない、ESで書けることがない
・相談出来る仲間・先輩がいなくて困ってる

仕事塾では、このような悩みを持っている学生のみなさんとキャリア1on1を無料で行ってます!

【予約・1on1の相手のSNSはこちらから】
◎高村一光(キャリア形成のプロ)
・予約リンク
X(旧Twitter)

◎里村優衣(毎日25・26卒と面談)
・予約リンク
・X(旧Twitter)

【10秒で他の学生と差をつけよう!】

大学では手に入らない最新の就活情報を知りたいあなたへ!
仕事塾のSNSをチェック👍

ホームページ

Instagram

◎X(旧Twitter)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?