見出し画像

【イベントレポート】グループディスカッション実践会

みなさん、こんにちは!!

仕事塾 イベント企画担当のまなそん(24卒)です!

2023年10月22日にグループディスカッション実践会をオンライン開催しました!

・仕事塾ってどんなイベントをしてるのか気になる
・グルディスのイベント開きたいけど、どんな流れにすればいいんだろう

という方は必見です!



■概要

当日は7名の向上心のある25・26卒の学生が参加!(ほとんどがグルディス初心者)

「今回の実践会を通して、就活でグルディス選考がある際に自信を持って臨んでほしい!」

そんな想いがあって、グルディス後は「社会人からのフィードバックタイム」をたっぷり20分設けました!


■運営者紹介

司会は私まなそんが務めました!グルディスのフィードバックをする社会人ゲストは学生時代、仕事塾生だった中村さんと桑田さん!

■グランドルール・しりとり自己紹介

企画者紹介のあとは、1人1人が安心して参加できる時間にするためのグランドルールを共有!

実はこのルールを共有する前からすでにZOOMのリアクションボタンで積極的に反応してる学生もいらっしゃいました!優秀👏


ルール共有後は、ブレイクアウトルームに分かれて「しりとり自己紹介」!

「相手の名前の最後の文字」から始まる言葉で自己紹介した後「今日特に頑張りたいこと」を共有しあいました!

■良いグルディス(GD)とは?

さあ!緊張がほぐれたところでグルディススタート…ではなく!

良いグルディスとは何かを考えるための2つの問いに対して、各自の意見をチャットで共有しあいました!

考える時間はたったの3分だったのですが、具体的な意見が次々とチャットに! この時点で真剣にグルディスに向き合おうとする意思の強さが伝わってきました🔥

■グルディスの役割

テーマ発表へ移る前に、「グルディスで必要になる役割」と「役割がない人ができること」を確認しました! 

■グルディステーマ紹介

さあ、いよいよ!テーマ発表!(ここ一番ドキドキしますよね笑)

【テーマ】
若者が優先して勉強すべきスキルは「ITスキル・英語・簿記」のうちどれか?

【議事録】

今回は「実践会」ということで、議事録(Googleドキュメント)は私が作成したものを配布。

本番のグルディスでは、書記になった学生が自ら作成するパターンが多いですね!



■本番(20分)

いよいよ!ブレイクアウトルームに分かれてディスカッションスタート!

今回は、Aチーム(3名)・Bチーム(4名)。

社会人は、後からフィードバックするために画面オフで各個人の良い点とさらに良くできる点を探していました!


■発表・振り返り

グルディス、終了!ここからは1分半で話し合ったことを代表者1名が発表。

20分という短時間だったのにも関わらず、
結論を支える理由がどちらのチームも具体的かつ多角的!

企画者の私たちも勉強になる内容でした👏

その後休憩を挟み、個人で振り返る時間。

■社会人フィードバック

何かに集中して取り組んだ後、自分のよかった点・さらに良くできる点は見つけにくいもの。

そこで、社会人の登場! 現場で活躍しているお二人から各個人に熱いフィードバックがブレイクアウトルームでなされていました!

最後は集合写真!


■イベントの満足度・感想

【満足度】
参加者のみなさんの熱心な姿勢に支えられて、7人中6人が最も高い評価をしてくださいました!


【感想】

下記画像は、いただいた感想の全てです!
このように前向きなコメントをいただけたのも、参加者のみなさんが本気で取り組んでくださったおかげです!



■無料キャリア1on1のお知らせ

最後までご覧いただきありがとうございます!

グループディスカッションをはじめ、様々な活動で大忙しなあなたへ。
ふと、こう思う時はありませんか。

・就活で何が分からないか分からない
・やりたいことが分からない、ESで書けることがない
・相談出来る仲間・先輩がいなくて困ってる

仕事塾では、このような悩みを持っている学生のみなさんとキャリア1on1を無料で行ってます!

【予約・1on1の相手のSNSはこちらから】
◎高村一光(キャリア形成のプロ)
・予約リンク
X(旧Twitter)

◎里村優衣(毎日25・26卒と面談)
・予約リンク
・X(旧Twitter)

【10秒で他の学生と差をつけよう!】

大学では手に入らない最新の就活情報を知りたいあなたへ!
仕事塾のSNSをチェック👍

ホームページ

Instagram

◎X(旧Twitter)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?