見出し画像

士業の為のXMLファイル(行政からの電子公文書)の開き方


お世話になっております。
私は今年、2023年に社労士登録をしたのですが、時代背景としては、殆どの業務が電子申請でできる恵まれた環境でした。専用ソフトも購入せず、厚労省が提供する『社会保険届出作成』というフリーソフトを導入し、GビズIDで電子署名の代わりをするという、非常にリーズナブルな立ち上げが出来ました(この件は別のタイミングで書きます)

そしていざ、社会保険や雇用保険の提出を代行してみると、行政から返ってくるのは『XML』という拡張子のファイル。普通に開くと文字化け状態。しかし、昭和63年生まれのアラサーアラフォー過渡期の自分としては、「こんな謎拡張子、検索したら専用のビュアーがあるやろ」と考え、余裕のググりをかましたのです。しかし検索結果は非情。まともに開けるソフトの情報が出て来ない。
あれ、そういえばこれ、税理士法人時代にも開けなくてあきらめたやつやな、とフリーズ。

はい、ここからが本題です。その後、2時間くらいかけて、まともに見る方法を突き止めました。

①Microsoft Edgeを開き⇒設定⇒既定のブラウザー⇒IE モードでサイトの再読み込みを許可
②行政からのZIPフォルダを開き、中のフォルダをコピー、PC内のローカル部に貼り付け
③ ②で張り付けたフォルダのXMLファイルをedgeで開き、設定⇒IEモードで再読み込み

これで綺麗に表示されます。

いや、これは行政が説明ページ用意せなあかんやろ笑

ややこしい点は2つありました。

⑴必ずZIPで圧縮されたフォルダが送られてくるのですが、最近のWindowsはZIPフォルダを普通のフォルダを開くように、展開できてしまうのです。(その昔、ZIPフォルダは必ず解凍という処理をする必要がありました・・・)
しかし、ZIPはあくまで1ファイルに過ぎない為、フォルダみたいに使うと、今回のような不具合を起こすようです。

⑵IEがEdgeに完全移行したこと。行政からは結構前に作られた、IEを基準に置いた説明しかなく、更新がされてない・・・

Edgeに対応せんファイルなら、IEモードのことも書かないと皆わからないよ・・・

と、まあ、探せば説明してくれている人もいると思うのですが、5分以内でサクッと読める情報としてご提供できれば良いな、と書いてみました。今日も、少しでも世の中が良くなるように頑張ってまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?