初投稿、所信表明しとこ、とりあえず今日はリバプール頑張れ、明日はフェラーリ頑張れ

何を書こうか。
書くのは好き、だけれど、クリエイターとして魅力あるコンテンツとするには、それなりに知見があるとかプロであるとか何か必要ですよね。

ビジネス。
ボクの本業でもあるターンアラウンドの話でも書いてみよう。
過去の経験で小説より面白い話もなくはないけど、差し障りがあるので今後のプロジェクトにてしおこう。

サッカー。
子供の頃から続けているものといえばサッカーとピアノ。
どちらも致命的に才能が欠如しているけど、サッカーは時代が良かった、今となってはだけれど、つまり、日本サッカー不毛の時代、1970年からサッカーを始めて、今はJリーグがありワールドカップ常連国になってしまった。
そこに感じる違和感というか、何か違うのではという感覚。
ボクが憧れたデッレアルピやアンフィールドとは違う風景。
日本社会の、また現代日本人の「何物にもそれほどコミットしない」で、程よくバランスを取る同質性の高い意識では、いつまでも日本サッカーは欧州南米には追い付かないだろうけど、ボクはそんな中で何ができるのか?

海外のこと、特に東南アジアや中国に住んだ経験からアジアでの日本の見え方とか。

クラブ活動。
部活ではありません、夜のクラブの織り成す人間模様、日本とアジアと。

と、いう視点を通じて、ボクは日本社会をボクなりに切り取っていけたらな。

日本人なのに感じるこの居心地の悪さに対するささやかな抵抗です、ボクなりの。

本日はプレイヤーとしてサッカーしてきて疲れたので、寝落ちしないで無事CL決勝観ること。
リバプールは心のクラブなんだけど、そして今強いのは良い事なんだけど、今のリバプールはボクの心のリバプールとちょっと違うので、勝っても泣かないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?