見出し画像

JICA海外協力隊2024年度一次隊に合格しました。

 どうも、クロです。(自分の今後のことは、親しい人にしか話してないので、特定されるのを避けるために、しばらくこの名前で行こうと思います。)
 簡単な自己紹介をしておくと、僕は2024春に教育系の分野でJICA海外協力隊(青年海外協力隊)としてアフリカに派遣されることが決まった26歳です。(詳しい国名などは派遣前に)

 元々、協力隊に合格する前から現地に派遣されたタイミングでnoteをはじめ、活動内容等を書こうと考えていたのですが、最近考えが変わり、派遣が決まったこのタイミングでnoteをはじめました。
 このタイミングでnoteを始めようと思った理由を自分で整理してみると、ざっと以下の感じでした。

①最近、仕事で役職が変わり文章を書く機会が激減し、来年からいきなりnoteをはじめるのはヤバいと思ったため。
②自分自身が協力隊を受験するまでに、様々な葛藤や悩みがあり、その葛藤や悩みがはっきり残っているうちにnoteを書くことで、今同じように悩んでいる人の背中を押すことができるのではないかと考えたため。
③自分は、エッセイやノンフィクションを読むのが好きで、今までは人の話を読んで「楽しませてもらう側」だったのですが、これを機に一度「楽しませる側」も経験しようと思ったため。(実際、私の文章で人を楽しませることができるかは微妙ですが…。)

あとは、noteを書く際に一つだけ自分の中で決めていることがあります。

それは…

他人にイタイと思われるような事でも自分の思いを隠さず、正直に書く。


 多分、年に何度かは感情に任せて、かなりイタイ事も書くと思うのですが、その時は温かく見守ってください。
(もし、僕の知り合いが読んでnoteにイタイ事を書いていたのを見つけた場合、見なかったことにしてください。くれぐれも「めっちゃイタイ事書いてたな。」とかLINEしないでください。その一言で、恥ずかしさのあまりnoteをやめるかもしれません…)
 でも、悩んでる時に自分に刺さる事って多分悩んでない人からしたらイタイ台詞だったり、イタイ考え方だったりすると思うんです。(イタイとは…ってなるとあれですが、なんか雰囲気で感じ取ってください笑)
だから僕は包み隠さず自分の思いを自分の言葉で書いていこうと思います。

僕は文章を書くのがそこまで得意ではないので、意味や考えがが伝わりづらいところもあると思いますが、誰かに読んでもらえれば嬉しいです。


 それにしても、自分の思いを文章にするのって難しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?