●google検索におけるアダルトコンテンツ表示が厳しくなっています

2023年10月31日googleのコアアップデートにより、アダルトコンテンツに対する規制強化がなされました。
夜の風俗店やキャバクラ、メンズエステ店などの店舗様、そしてアダルトに関するコンテンツが
一斉に表示されないといった過去最大級の規制がかかっています。
そのため、google検索からの集客を主にしていた店舗様より悲痛な声が届いております。

背景としては、未成年に対する性的コンテンツの表示排除があり、
そのあおりでナイトワークを主とする店舗様へも大きな影響が出ています。

Googleでの性的コンテンツの規制は多くの議論を呼んでおりますが解決まで時間がかかる見込みです。

確かに性的コンテンツは、未成年にとっては一種、重大な問題へつながる懸念もあふれており妥当なのかもしれません。

ここからはNBT技術担当、SEO/MEO対策のプロの観点からどのような対策が賢明か、
google対策にしぼり筆記してまいりますので、ご一読いただけたらと思います。

●SEO対策業者でもなかなか困難な状況

「そもそもアダルトコンテンツがgoogleでの検索表示しないからSEOの施策が出来ない。」

NBT技術担当より、詳しく説明させていただきます。

SEOにおけるエンジニアはあくまで経験や実績、推測、仮定論などから最適な施策を講じます。

しかしながら、そもそも表示しない、のでつまり私たちが行なっている施策が

SEOにおける実際の成長や結果になっているかその確認を見ることができません。

Googleアカウントをログアウトすると表示は可能となっていますが、

現実的にユーザーが必要な情報を得るために、

適切にログインをしたりログアウトしたりするか、というと疑問が残ります。

そのため当社の検索上位のナイトワーク系店舗様でも明らかなアクセスダウンを確認しており、

看過できない問題となっています。

そのため別の流入口を早急に作る必要があると判断しています。

●アダルトコンテンツの規制はいつまで続くか

これはその国柄によると推測されます。

海外圏では規制解除、緩和になっている国もあり、

厳格な我が日本で規制がいつ緩和するかというと多くの時間を要すでしょう。

提供側であるgoogleと意図しない問題編への発展が最も危惧されるでしょう。

情報というのは、必要される観点もありますが、規制をすることで防げる問題もあります。

その2局面の問題が合致するゴールがどこなのか?と避けてきた問題に現在とうとう向き合っている、と考えて良いでしょう。

確かにユーザー側や店舗様側では早急に解除を望みますが、

日本の治安向上、情報の適正化、健全な情報提供、という面で

すぐに緩和とは考えにくい問題です。

現在例えば小学生といったかなり早い年齢でもスマホを持つ時代になりました。

果たしてそういった将来を担う人たちへ

どんな情報を提供することが正しいか、

その解決のため、長期的な問題になることは、ほぼ間違いない現状となっています。

次作
●MEO対策をしている店舗様は逆に反響急上昇


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
最後に簡単に私の自己紹介をさせてください。
株式会社NBTのMEO部署の平瀬あいです。
10/31のコアアップデートによるナイトワーク様への影響に関しての記事を私なりに書いております。
相談希望の方はぜひ私のLINEを追加後【興味あり】とお伝えください!応援メッセージもお待ちしております♪
HP→http://www.nbt-co.jp/
LINE→https://line.me/ti/p/AFfm9LkcNW



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?