見出し画像

Bitcoinを始めてみました

長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。
長野県庁「かえプロ」(かえるプロジェクト)を勝手に応援しつつ、理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。

今日は、最近新しく取り組み始めたことを紹介します。
Bitcoinを買い始めました。

FIREもそうですが、理想の働き方とお金に関する知識•取り組みは切っても切り離せないと思っています。

iDeCoやNISAなんかはその代表格で、真っ先に取り組むべきものですが、暗号資産(仮想通貨)は今まであまり興味がありませんでした。

iDeCoやNISAほど資産形成として堅実なものではないし、単純によくわからないというのがその理由です。
でも、中田敦彦のYoutube大学で暗号資産の授業を見て、資産形成ということではなく、テクノロジーとして将来的に必須の分野だなと感じました。

また、1番やる気が出る理由となったのは、Bitcoin がデジタルゴールドと呼ばれているという点でした。
簡単に説明すると、Bitcoinは発行枚数の上限が決まっているため希少性がある等の理由から、金と同じような投資先になるということです。
もう少し言い換えると、金を買う代わりにBitcoinを買っている人たちがいるということなんだそうです。

そうなってくると、買ってみる必要があるなと。
新しいことに怖がって手を出さずにいると、乗り遅れてしまう気がしてきました。
買い方は日々値動きを追いかけて売り買いするのではなく、積み立て機能を使用したドルコスト均等法。ある一定額まで買い切ったら、そののまま長期ホールドするという、めちゃくちゃ手堅い手法です。

手法はさておき、やはり怖がっていないで、興味があることは始めてみることが大事だなと思っています。

こういう一歩一歩が理想に近づくための地道な努力だと信じて、挑戦していきます。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?