見出し画像

【千葉県】いすみ市で激ゆるポタリング

こんにちは。

チーバ君の腰辺り

千葉県いすみ市の大原駅周辺でポタリングしてきたので記録しようと思います。

ポタリングって何やねんって感じですけど、「自転車でのんびりと走ること」です。体力が驚くほどない私にピッタリですね。

では、車に折りたたみ自転車を載せて、レッツゴ。

山岡家

いすみ市は伊勢海老とかタコとか海鮮が有名で、もちろん食べる予定でいたんですけど、起きるのが遅れてしまったのでお昼は山岡家になりました。お疲れ様です。バイバイ、海鮮。でも山岡家のラーメンはヨダレ垂れるくらい美味。

大原海水浴場に到着しました。私はここが大好きで来ると心が落ち着きます。というわけで、駐車場に車を停めて、折りたたみ自転車を組み立ててポタリングを開始します。

DAHON『Boardwalk D7』

カッコつけて買ったくせに、全然使っていない可哀想な折りたたみ自転車です。使っていないのでピカピカ新品同様。
今回は約半年ぶりに使います。お久しぶりです~。

大原漁港。のどかな風景、メチャメチャ素敵。本当に良い。

小浜八幡神社

最初の目的地です。海岸から漁港を突っ切った先にあります。出発地の海岸からここまでは、徒歩でも20分くらい。つまり、自転車に乗ってる時間はまだ10分くらいです。これぞポタリング。

ちょっとした高台で、景色は抜群に良いです。
参拝客は、お年寄りの夫婦と私だけ。のんびり。

かっこいい

そういえば、神社に久々行きました。
どうか、これからも健康でいられますように!
やっぱり一番は健康。でも、お金は欲しい。

神社からの展望
太平洋がどこまでも続いています

大原に来たら是非とも立ち寄ってください。散歩するには最適すぎる神社でした。こののどかな風景が大好きなんや。素晴らしい!

というわけで、次の目的地に移動します。

JR大原駅
こちらは「いすみ鉄道」大原駅

大原にはいつも車で来ているので、駅に立ち寄るのは今回がはじめて。あふれでる地方の田舎感(褒めてます)。

タイミング良くいすみ鉄道の車両が停まっていました! そうですこれです。この可愛らしい黄色。春になると沿線に菜の花が咲くとっても素敵な鉄道。と言いつつ、実は乗ったことありません!笑

で、今回のポタリングした後に思ったんですけど、折りたたみ自転車を持ち運んでいすみ鉄道に乗り、途中下車してそこから海を目指すってのもアリだったんじゃないかなって。

……あの、いつか必ず乗りますいすみ鉄道。許して。

ド田舎(褒めてる)

で、のんびりとペダルを漕ぎ、田んぼに来ました。(まぁこの道は車でもギリ行けそうですが)普段なら行けないような場所を自転車で進むのは快適ですね。

この日は晴天なんですけど、風が冷たくて、手が悴んでしまいました。手袋忘れたのがアホ。

いすみ鉄道の佃踏切。この風情が素晴らしい。さすがド田舎(褒めてます)。

なんとタイミング良く列車がやって来ました。直前に汽笛の音が聞こえてきたので、もしやと思い構えていると、見事に目の前を通り過ぎました。

ラッキー。さて、次の目的地はすぐそこです。

倉庫?

目的地に到着。ものすごく簡素な造り。倉庫?
いえいえ、ちがいます。

そうです。これは西大原駅。先ほど立ち寄った大原駅のひとつお隣です。大原駅はJRとの接続もできるわりと大きめな駅でしたが、こちらはミニマム。
 いすみ鉄道って、こういう小さい駅が多い。バス停かな?ってレベルで可愛らしいサイズなのです。

はい。悪くなかったです。いつか乗ります。許してください。

では、次はJRの三門駅に向かいます。

道中にて

これは、特急わかしお? 鉄オタじゃないので詳しくないのですが、千葉でよく見かける特急です。

到着しました。三門駅。JR大原駅のひとつお隣の無人駅。正直、千葉県民でも三門駅ってどこやねんってレベルで知名度は低いと思います(個人的意見)
では、どうしてここに来たのか。それは、海沿いを走れる道へ行こうと思ったからです。

こんな感じで、せっかくなので海沿いの道を走りたいなと。西大原駅から少し北上して、三門駅を通りすぎて、海沿いに行く。その予定です。
……三門のひとつ先にある「長者町」とかいう圧倒的に強めの名前が気になる。

 横長のホーム

駅の洗面台で手を洗ったのですが、水がなかなか止まらなくて焦りました💦 押しボタンで水が出るタイプの蛇口だったのですが、長時間水が出っぱなしになります。三門駅に来たときは気をつけてください。

さて、ではでは、海に向かうぞ!!


本当にどこ? 私は海に向かって自転車を走らせていたのですが、気がつけば道なき道にやって来ていました。でも、方向は合っているはず。

とんでもないところに来てしまいました。生垣がすぎるほどの住宅街から抜け出せません。先に進んでも進んでも永遠と生垣があります。てか、生垣しかありません。助けてください。ヘルプミー。

ここら辺を通っているのですが、まじで海へと通じる道がありません。Googleマップだと、拡大すれば道はあるはずなのですが。。

で、しばらく先を進んで

ようやく海へと出てきました。はー。長かった。といっても、もう大原海水浴場の手前まで来てしまっているので、この道をほんの少し走れば、すぐにゴールになります。

やっぱり海は素晴らしい。偉大。

この大いなる海を横目に自転車を走らせるぞ!

と、まさかのまさか。私が海沿いの道だと思ってやって来た道は、なんと防砂林の中を進む道でした。海沿いではあるけれど、海なんて一切見れません。うんこ。

ゴールです。13時に出発して15時半に到着。距離は短いのにこんなに時間がかかっているのは、私の脚が雑魚なので進むペースがゆっくりだからです。

途中、なかなか海沿いに行けなかったり、海沿いの道だと思ってた道がまさかの防砂林の中だったり、色々と予想外の出来事が起こりましたが、なんとか無事に終了できました。

大原はやっぱり良いですね。町の雰囲気も風情があるし、海は偉大だし。次は、いすみ鉄道に乗ってみようかなと思います。以上!



#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?