見出し画像

【静岡県】熱海で食べ歩きプチ旅行

コンニチは!

先日、友人と熱海に行ったので、そのときに食べたものをサクッと振り返ろうと思います。

※写真下手です注意

《熱海プリン》

はじめに向かったのは『熱海プリンカフェ2nd』。
駅前に本店があるので、ここは2nd。駅から少し離れた場所にあります。看板からも見て取れますが、お洒落で写真映えするお店です。

ここはそんなに混んでなかったのですが、あとで横を通り過ぎた本店の方は、やばい。激混み。店前とは別に待機スペースが用意されていました。なので、本店よりも2ndに行ったほうがいいかも。こっちはイートインスペースもあるし。

なんと、商品が木桶に入ってます
熱海プリン特製カラメルシロップ付

お、美味い。カラメルの苦味がプリンの甘味と合わさって、くどくない味わいになっています。口当たりもなめらかで、卵の風味も感じられました。

店前のベンチで食べたのですが、複数のカップルが並んでいる横で男二人でプリンを食べるのは、なんともいえぬ恥ずかしさがありました。恥ずかしさ、というよりは哀しさ? まあ、そんなことはどうでもよくて。。。

では、駅前の商店街まで向かいます。

めちゃ混み

熱海プリンなどのオシャレなお店もありますが、基本的には熱海の街は風情あふれる昔ながらの風景。
温泉まんじゅう、蕎麦、あわび串……美味しそうな文字が並んでいます。

《磯揚げ まる天》

甘いものを食べたあとはしょっぱいものを! 
というわけで『磯揚げまる天』へ行きました。

たこ棒

もうね、めちゃ美味い。タコがゴロゴロとたくさん入っているし、しかもひとつひとつの身がデカい! てか、たこ棒自体がなかなかの大きさ。練り物だからボリューミーで、食べ応えがありました。

で、私たちが行ったときは休日の15時頃で、並ばずに買えたのですが、Googleマップの口コミを見るとかなりの人気店で行列になることもあるみたいです。昼時はやばいかも。


《熱海ミルチーズ》

商店街の隣の道にある『熱海ミルチーズ』。
友人が「ここ美味しいんだよね」と言っていたので食べることに。たしかに、しょっぱいものを食べたあとだから、甘いもの食べたくなってきた。

写真下手注意

かわいらしい見た目。でも、これが何なのか見当がつかない。友人は「チーズケーキ」と言っていたけれど、チーズケーキには見えませんね。

写真下手すぎめんご!

あの、この最悪に下手な写真だとわけわからないと思いますが、球体のレアチーズケーキです。ミルクが濃厚で美味しかった〜。やっぱりチーズケーキは正義。


《伊豆高原ビール本店》

で、最後は熱海から少し足をのばして、伊東市にある『伊豆高原ビール本店』に行きました。

私は車の運転のために、ビール飲めず…。まあ、そもそもお酒弱いのですが。
豪華に海鮮丼を注文しました。

三種どんぶり膳

めちゃくちゃ美味い!海鮮の具が盛り沢山に載っています。本当になかなかに盛りだくさんなので女性や小さい子には量が多いかも。

 金目鯛の煮付け

金目鯛美味すぎ。身がプリプリ。
食べたほうがいいです本当に。

ウツボの唐揚げ
ウツボのたたき

興味本位で注文しました、ウツボ。ふつうに美味しくて食べちゃう。そんなに癖なくて、かといって淡白な感じもしなかったな。皮の部分がグニュッとしていて、好き嫌い分かれるかも。


以上、食べたものを振り返ってみました。
熱海の市街地にはもっとたくさんのお店があって、どこも美味しそうでした。またいつか、食べ歩きしたいです。

で、普段はひとり旅することが多い私は、お店の入りやすさなどをついつい確認してしまいます。で、熱海プリンについては、若い方のカップルやグループのお客さんが多かったので、ひとり利用のハードル(特に男性)は高いかなと思いました。
なので、今回友人と来られたのは、とてもラッキーでした。ひとりでは行きづらいお店に行けるのは、とてもいい経験ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?