見出し画像

色んな場所に旅行しました・2023年を振り返ってみよう

こんちゃす。

年の瀬は一年の振り返りをしなきゃダメだろ! 
ということで、さくさくと振り返るぞ。ファイ!

《1月》

福島県いわき湯本に行きました。もちろん、温泉目当て。駅に着いて電車から降りた途端に、硫黄の香りがしました。素晴らしい~。たしか駅のホームに足湯があったような。日帰り入浴施設が複数あるし、電車でも行けるし、日帰り客に優しい温泉地!

《2月》

栃木県日光市に行きました。東照宮と温泉目当てです。雪がすごくて過酷でしたが、日光東照宮は立派で、特に陽明門なんて一日中見ていられるくらい素晴らしい。

奥日光湯元
鬼怒川温泉

で、行った温泉が良かったです。
鬼怒川温泉の仁王尊プラザホテルの温泉は、屋形船の浴槽にアルカリ性の硫黄泉がドバドバかけ流しされているのです。温度がぬるいから、もう一生出られへんってくらい長湯してました。
奥日光は、the 温泉という白濁色で、温泉好きにはたまりません。来る人があまりいないのか、休日の午後に行ったのですが、ほぼ貸し切り。最高かよ。

《3月》

栃木県那須町、有名な「鹿の湯」に入りました。混雑していて芋洗い状態だと嫌だな~と思っていましたが、天候が良くないからか、休日なのに空いていました。45度くらいの浴槽に、仙人みたいなじいちゃんが鎮座していましたが、浴槽の横にずっと腰かけていているだけで、お湯には入っていませんでした。一度入っている姿を見てみたかったですね。45度って、火傷するだろ。

《4月》

山梨県と長野県にドライブに行きました。野辺山近辺ですね。見てください、この素晴らしい山々。本当にこの景色が大好きなのです。「みたまの湯」という絶景で有名な温泉にも入りました。夜に行ったのですが、激混み。景色は良かったですが、あれはヤバい。

《5月》

大好き千葉県でポタリング。多古町です。多古町ってどこやねん、ローカルすぎるだろって感じですが、のどかでいい場所なのです。田んぼしかありません。多古はお米が有名なのです。一度来てみて、多古町。

《6月》

長野県上田に行きました。上山田戸倉温泉、別所温泉、田沢温泉。もうね、良かった。良かったというレベルじゃない。エデン。

青木村にある田沢温泉「有乳湯」。ここ、今まで入った温泉でトップレベルで好き。ドバドバのかけ流し、アルカリ性の優しい泉質、ほのかに香る温泉の香り、そして肌にまとわりつく気泡・炭酸。ここは宇宙ですか。無限大の可能性が広がっている。

《7月》

今年の夏休みは四国へ行きました。高知、香川、徳島。愛媛にも行きたかったのですが、時間的に無理でした。高知の運転荒い人多い問題を除けば、本当に素晴らしい場所でした。海はきれいだし、川も綺麗だし、山も見られる。

もちろん、温泉にも行きました。祖谷温泉。ケーブルカーに乗って、温泉に行くなんて、冒険じゃないですか。雰囲気が素晴らしい。

《8月》

あの、温泉に行ってませんね。で、写真もありません。8月何してたか、労働してました。
いやいやいや、あの、労働だけじゃないです。千葉で開催されたロッキンフェスに行きました。暑くて死にそうでしたが、いきものがかりの演奏を生で見られたのは思い出です。

《9月》

ほんとうは山梨県に星を見に行く予定でしたが、天候が芳しくなかったので、大好き千葉県で星空観察。え、すごくないですか。千葉県でこんなに綺麗な星を見られるなんて。写真の技術があれば、もっと綺麗に撮れるはずです。侮れない、流石千葉県。

《10月》

福島県。高湯温泉、鷲倉温泉、岳温泉、土湯温泉。日帰りでしたが、めっちゃ巡りました。

特に鷲倉温泉、高湯温泉から磐梯我妻スカイラインを渡った先にあるのですが、ここもすごい。二種類の泉質の温泉があって、日帰り入浴でも両方入れる親切なお宿。硫黄泉は、湯船に入ると、底に沈殿していた湯の花がふんわりとお湯に舞うのです。最高すぎる。あと、緑礬泉という珍しい泉質の温泉にも入れるので、本当におすすめ。

《11月》

金沢
万座温泉

11月、わたくしシャイン忠敬がnoteを始めた月です。それだけで素晴らしいのですが、金沢にも万座温泉にも行きました。温泉好きとしては、万座温泉を推したい。本当に硫黄にも程があるほどの硫黄、硫黄の硫黄による硫黄のための温泉でした。

《12月》

今月は、群馬県草津に行きました。
初・草津。いやー人気ですね。人が大勢いて活気がありました。湯もみショーも見ましたし、草津を堪能できました。ありがとう、草津。で、草津熱帯園とかいう楽園に行ったのですが、その記事が全然読まれません助けてください。


【振り返ってみて】
ここに書いていないだけで、他にも色んな場所に行きました。かなり充実した一年だったんじゃないかと思います。来年も、今年に負けないくらい色んな場所に行きたいですね。
てか、8月ってどこにも行っていないんだって、驚きました。振り返って発見できました良かったです。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?