見出し画像

【研究考察1】note×ミニマル副業研究所

どうもぱぽすです。私は以下のような者です↓敬具






さて、「名は体を表す」と言います。
【ミニマル副業研究所】とは何か?
私の脳内【考察】記事を書いてみよう。
今回はnoteへの個人的なあれこれ〜



noteに行き着いた経緯


私は我が子に【本】を作りたいと考えた。
厳しい世界を強く生きてほしい。
でも「強く生きるとは何か」を伝えるのは難しい。
とても【口頭】では足りない、
とても【体験】では教えられない、
不透明な【正解だけ】では意味がない。



私が創作の場にnoteを選んだ最大の理由は・・

  • Googleの広告が無いこと

  • 外部プラットフォームとの適度な距離感

  • 利用ユーザーが気付いている人達であること



この2023年現在2月現在、
ネット上に記事を書こうと思えば解ること。
それは「Googleの庭から逃げられない」ということ。



殆どのコンテンツが【広告】で成り立ち、
長年アフィリエイト広告の単価は下落。
ネット記事そのものが【広告】であることも珍しくない。



過去の記事でも書いたセリフだが

「目に入る物は無意識に脳のキャパシティを消費する」



現代人が悲惨なニュースを即忘れ、自分の庭
スマホに帰ってしまう理由は【広告】だ。
当然【多過ぎる情報】も我々現代人の敵だ。



Googleは世界そのものを【案件】にしている。


我々人類はいい加減気付くべきだ
毎日の膨大な情報処理に
膨大な時間を無駄にしている。



すこし話が逸れた、noteに話題を戻そう。
noteはそういった広告から無縁なのがいい。
外部SNSとの微妙な距離感がいい。
そして利用するユーザーが上記の【無駄】
気付いている点が最高にいい。



ここは【無料の仕事/副業】の魔窟。
たくさんのクリエイターが挑んでいる。
初めて一か月で偉そうに言えないけれど(笑)



Googleのアルファベット、マイクロソフト、
先日【万人単位の解雇】を行った2社が
【AI事業への出資】を発表した。




いよいよ人間に【AI】が取って変わる日が来る。


我々が【働く必要性のない】日々がくる?
我々が【働けない】過渡期はどうなる?



今できるのは未来に対し備えること。
現状を把握し爪を研ぐこと。
脳のキャパシティをクリエイト用に空けておくこと。



私がミニマリズム的な【ナニカ】を伝えようとしている最大の理由だ。




その上【他人を気に掛ける優しさ】まで言及している始末。
マジで馬鹿丸出しである。



なまじ頭が良い人間はすぐ【諦める】
難しいことは匙を投げて【利口】を着飾る
この文章もAIに模倣される日が来るのか?
君たちAIに【創造】が理解できるのか?
面白い、やれるものならやってみろ。


このnoteという場が、よりたくさんの人にナニカを与える場となりますように。



※注
ミニマル研究所っぽい文体で書いてみました。ンンンギモヂィィイイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?