見出し画像

"GoogleのAI早々に失態のニュース"に和んでいる場合ではない

どうも、ぱぽすです。
先日のニュースに不覚にも和んでしましたw





が、コレに和んでいる場合じゃなんだよなー。
私最近マイクロソフトとGoogleのAIの動向気になって追ってまして。





人間の○○がAIに奪われる【シンギュラリティ】の起点になる出来事だと思っています。




AIが出てくるアニメで言うと【vivy~】
未来からやってきたAI&現代のプロトAIがタッグ結成、後のAI戦争の原因【特異点】を阻止しようという話。

その長い月日道中を振り返り【心とは何か】AIが【心】を獲得していく過程は非常に美しいの一言。

他にも犯罪係数を具現化し未罪の段階で捕まる【サイコパス】




こちらはAIの発達と言うより、犯罪係数の割り出しに【犯罪者のアレ】を集めてデータベース化するという恐ろしい切り口ですが・・・


デジタルの発達によって訪れる未来の可能性をリアルに描いた名作。


ちょっと話が逸れましたが、興味のある方はご覧になってください。
確か2作ともアマプラ対象だったはず。


で、問題は僕らの生きる現代です。
今労働人口の減少に企業ベースで追いついているかはバラバラ。ちょっと前まで【効率化】がキーワードでしたが…


効率化はもうやり尽くした。

その線はもう限界、じゃあこうしよう。
要するに「機械化できるところはドンドン機械化」してしまえ。


小売りでもトライアルが【自動精算カート】を導入。ユニクロなんてもう何年も前に【自動レジ】を導入しているし。



レジ打ちの仕事はこの世から完全に消えていくでしょう。




で、今あなたの仕事って【必要】なんでしょうか?


今後現代における仕事の殆どはAIによって【再現性】が取れていく。
AIによって再現できる仕事を【管理】や【監督する存在】は必要かもしれません。



が、その存在は現状の役職者ではないはず。
人間の管理、監督をする存在はその段階でお払い箱です。


ビジネスは誰かが作った【仕組み】を雇用者に再現させる【マニュアル】を作成し
再現性の確認が取れたら【水平展開】させ規模を拡大する。


詰まるところ雇われてやっている仕事の殆どが【誰かの再現】なんです。


その【誰かの再現】であるお仕事は、今後AIに切り替わります。



現在【資格】などによる縛りで人間の専売特許である仕事も人口減少により維持できず【法改正】によって淘汰されます。


薬剤師とか真っ先に狙い撃ちされるハズ。
育成に就学が6年、高齢化により調剤薬局は増えていますが…
そもそも調剤のお仕事が機械化できます。
体制が人口の減少に耐えられるかは最早時間の問題です。


人間が働かなくなる時代が来ると過程すれば
そこに至る前段階の【過渡期】を恐れるべきです。


【過渡期】では大量の【失業者】が出ます。
【過渡期】では大量の【犯罪者】が生まれます。


この2つ、既に現代で増加傾向ですよね?
確実に過渡期が近づいています、備えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?