見出し画像

最後の遠足〜シェイクスピアズグローブ〜

備忘録
1月10日 快晴
year6のschool tripとして
Shakespear's Globeへ。


帰国も近いしと、
最初で最後のボランティアとして
参加してみた。
地下鉄がストを取りやめてくれたおかげで
行き帰りは順調。
→ここめちゃめちゃ大事。

劇場ではクラス単位でガイドさんが付き、劇場の歴史、自然光を取り入れた効果等、たくさんのことを教えてもらう。

Englishの授業で今マクベスをやってるらしく、みんな知識もそれなりにあって、
ローカルの子たちはどんどん手をあげて
発言、感心する。
その中で超絶シャイな日本のお子さまたち。

とはいえよくそんな難しそうなことをやるなと。
もしや我が子、全然理解できてない?
と不安になる。

その後はアクトスクール的な建物に移動、
マクベスのアクトワークショップを体験。
建物の中には劇の練習をしてる大人たちが
いて、なかなか楽しかった。

その日の夜、
私もそこまで英語が出来るわけでないため、
ガイドさんが話してくれたことがどれだけ理解できていたか、娘と擦り合わせてみる。
あんた完全に理解しとるやん、
なんで手を挙げんかったん?

3年半経ってもその点は
イギリス人にはなれなかったらしい。

あぐらかいたり、
ホワイトボードを服の袖で消すとか、
そんなところイギリス人になる必要はないのにね。


まぁちゃんと理解できてたことが
親として嬉しく、
私自身も、7割くらいは理解できていた、、、
と信じたい。

よい遠足でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?