見出し画像

【デュエマ】スクランブルチェンジからSVNムソウを飛ばすデッキ【トンチキデッキ紹介】


まえがき

 こんにちは。趣味友4人組グループ『鬼辻おにつじデュエマ部(@onitsuji_dm)』の「おでゅえま(@meiji_age_dmp)」です。
 グループリーダーのニスくんから「動画に出したデッキも紹介してね^^」と言われているので、懲りずにトンチキデッキを披露していきます。
 
 

 今回紹介するのはこちら!

《スクチェンムソウ》〜〜!!!
 
 

Q.お前トンチキデッキしか作れないんか???

A.はい!!!!!


はいじゃないが。



デッキリスト


デッキ名を見るに、
最初はボルメテウスを直接飛ばすつもりだったらしい。

《メンデルスゾーン》×4
《スクランブル・チェンジ》×4
《ボルシャック・栄光・ルピア》×4
龍爪者りゅうそうしゃSVNセブン”ムソウ/二爪流にそうりゅうトレーニング》×4
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンGS》×4
《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン/ボルメテウス・レジェンド・フレア》×3
《メガ・マナロック・ドラゴン》×1(殿堂入り)
R.S.F.K.ロイヤル・ストレート・フラッシュ・カイザー/オールイン・チャージャー》×4
闘争類とうそうるい拳嘩目けんかもく ステゴロ・カイザー/おきよめシャラップ》×4
《ネオ・ボルシャック・ドラゴン/ボルシャックゾーン》×4
切札勝舞きりふだしょうぶ&ボルメテウス -決闘デュエルの物語-》×4

色配分とマナカーブ。
特に語ることがない凡庸な構築。

デッキコンセプト

 「盾からドラゴン飛ばしてえ〜〜」
というところから始まっています。

身につけているのは
仰天無双 鬼セブン「勝」の爪。多分。

自分の手札に加える、コスト7以上のクリーチャーであるシールドカードすべてに、「S・トリガー」を与える。

激エモカード。
《ボルメテウス》には珍しく焼却能力を有していない。

自分のシールドゾーンから手札に加えるドラゴンすべてに「S・トリガー」を与える。


 では、これらのカードを早期に着地させられるカードは何か?と考えた時に目に付いたカードが、

“スクチェンマナロバスター”と唱えると
頭痛に苛まれる人がいるらしい。

《スクランブル・チェンジ》でした。
 ちょうどこの「盾からドラゴン飛ばしたい」という思考をしていた時期にスクランブルチェンジが殿堂解除されたのもあって、本リストを組むに至りました。



大まかな動き


思考回路が単純。
  1. スクチェン唱える。

  2. SVNムソウ召喚。スクチェンでSAが付与されているので、そのまま攻撃。

  3. 盾から各種ボルメテウスが飛び出す。

  4. 楽しい!!


 ———それだけ?

 ———それだけ!



このデッキの致命的な弱点

 上記のコンボが成功したところで後に続く動きが存在しません。
それどころか、コンボパーツを手札に集める手段もないのでコンボが成立するかも怪しいです。

 そのため、何もアクションを起こせないことを嫌ってマナ加速カードを厚めに採用しましたが、いかんせん厚すぎました。
結果としてマナ加速カードばかりが手札に舞い込み、肝心のボルメテウスはマナに飛ぶ始末です。皮肉なものですね。単純に構築が下手なだけ。

採用したマナ加速カード5種。
枚数は圧巻の各種4投。20枚。


採用した方が良さそうなカード

書いてあることが普通に強い。
『龍覇爆炎』に再録されて随分と安くなった。

《雷龍 ヴァリヴァリウス》
 条件付きの自己軽減持ち。
SA持っててコスト7以下を踏み倒せて盾も増やせる属性てんこ盛りドラゴン。そりゃあ金トレジャーで美少女にもなるってなもんです。

かわいい
風変わりなデザインの服を見事に着こなしている。
グラフィティ・アートにも精を出しているあたり、
芸術的なセンスに秀でていることが窺える。
FTの「マスター・ドラゴン」はこのクリーチャーを
指しているように読めるが、別にそんなことはない。

《ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン》
 ブロックされないSAの焼却能力持ち。
「色がノイズになりそう」という理由で不採用としましたが、採用されている《決闘の物語》がデッキ内で唯一光文明を含むカードであることを踏まえれば今更な話でした。
 「ボルメテウスでの盾焼却」を目指したいなら入れてもいいのかなと。

無難に強い。
意外と再録されていなくて若干お値段高め。

《龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ》
 山上からという条件はあるものの、クリーチャーを回収できるカード。ついでのようにマナ加速もする。
 下面で除去をしながらマナから《SVNムソウ》を飛ばせたりする。
 5コストなのでメンデルスゾーンからも繋げやすかったり。



あとがき

 このデッキが弱いということしか伝えられなかった。無念です。実際死ぬほど弱い。
トンチキデッキどころか普通に紙束です。おもちゃですらない。
カードの採用意図なんかも書いてみようとも思いましたが、構築がシンプルというか単調すぎて書くことがありませんでした。RSFKとステゴロを普通に召喚したからなんだって話じゃないですか。ネオボルシャックとか出したところでどうするんだよ。

  あまりにも内容が薄く、僕自身納得がいかない部分が大半ですが、ここらで筆を置こうと思います。いざ記事書こうとしたら書くこと無さすぎて泣いた。

 いずれリベンジしたいです。

 それでは、またどこかで。


 




 

 

 デュエマとはまるで関係ないんですけど、イナズマイレブンGO ダークを10年ぶりくらいに買い戻しました。シャインを持っている友達との対戦を目標に、まずはストーリークリアを目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?