【デュエマ】ディスペクター型オーケストラ【解説】

 ようつべで動画を投稿している「鬼辻デュエマ部」というグループに所属している「ニス(@tyuken_hatimaru)」と申します。


動画

紹介動画になります。

デッキリスト

<フェアリー・Re:ライフ>×4
<異鎧ディスマジ-2>×3
<天災デドダム>×4
<エヴォ・ルピア>×4
<零獄王秘伝ZERO×STRIKE>×2
<アイアンラビットンボ>×4
<禁断龍秘伝エターナルプレミアムズ>×4
<終末王秘伝オリジナルフィナーレ>×3
<愛の無限オーケストラ>×4
<偽槍縫合ヴィルジャベリン>×4
<零獄接続王ロマノグリラ0世>×4

マジ多色多すぎ

デッキを作った経緯

 まずはメンバーの一人であるジェニィくんからオーケストラのデッキリストを貰いました。その時のリストがあまりに動き出しが遅いなと感じたのでテコ入れしようと考えました。(ちなみに基本的に紹介デッキのリストを組んでくれているのはジェニィ組んです。)

デッキを作るときに気をつけたこと

 ジェニィくんのリストではDisゾロスターが入っていました。実際エヴォルピアと相性はいいのですが、天災デドダムも入っているので事故った時に山札の消費が激しくすぐに山札切れを起こして結果オーケストラのメテオバーンが使えなくなる欠点を抱えていました。そのため、Disゾロスターを抜きました。

 その次に考えたことは、なんのカードを入れるかです。そこで私は自然闇の2色のカードでいいカードはないか探しました。そしたらなんとストレージに異鎧ディスマジ-2を見つけました。これはまさしく運命の出会いでした。

最強!
  1. 山札を減らさない

  2. 墓地から蘇生が出来る

 という点が最高すぎました。

 ですが、エヴォルピアを引けないと結局意味がないことがわかり、そこでアイアンラビットンボからエターナルプレミアムズを唱えることでマナからオーケストラを出す動きを追加しました。

 これにより、事故った時の挽回率が格段に上がりました。代わりに踏み倒し先が減ってしまいました。ですが、私は出力よりもオーケストラを場に立たせることの方が大事だと考えました。

大体の動き

 このデッキは大雑把に2つルートがあります。

  1. デドダム(または異鎧ディスマジ-2)とエヴォルピアの上にオーケストラを出すルート

  2. アイアンラビットンボの上にオーケストラを出すルート

 ①に関してはいわゆるオーケストラデッキに入っているギミックだと思います。

 ②に関しては異鎧ディスマジ-2のササゲールが使えるので4ターン目にアイアンラビットンボを出すことができます。そのあとマッハファイターでアタック時エターナルプレミアムズを2枚唱えます。そうすることでアイアンラビットンボとオーケストラを出すことが出来ます。

 そのあとはどちらも変わらずオーケストラのメテオバーンで大型のクリーチャーを踏み倒します。

終わり

 いかがでしたか?こんな感じで動画で紹介したデッキの解説のブログを出していきますのでよかったら応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?