見出し画像

真夏の深夜のムカデ事件

最近少し、日中や夜が過ごしやすくなってきました。この夏の暑さは本当に厳しいものでした。
夜になってもエアコンを消すことができず、朝から毎日かけっぱなし。我が家は中古の一軒家に住んでいますが、今年に限っては勝手口や窓の隙間からたくさんの虫が避難して家の中に迷い込んで来ていました。虫達も暑さに苦しんでいたんですかね。涼しい空気が漏れ出ててくる家と外との隙間から色んな虫達が侵入してきました。(アリ、ゲジゲジ、ゴキブリ、コオロギの仲間などなど)
そんなまだまだ暑い8月の初めに起きた出来事です。

深夜に鋭い痛み!ムカデって噛まれると本当にめちゃくちゃ痛いです!!
向こうも驚いて身を守るために噛み付いてくるので、何もしなければ基本は噛み付いてきません。でも寝返りを打つたびに布団の隙間にいるんじゃないかと怯えながら眠ることはなんてできません。ムカデに罪はありませんが安心&安全な睡眠の確保のために、やっつけさせていただきました。とにかく子供が刺されなくて本当に良かったです。

今年の夏は例年になく特別に暑かったようで、様々な虫が家の中に入ってきました。皆さんのところはどうでしたか?うちだけ?
何年か今の家に住んでいますが、こんなことは初めてでした。
ようやく9月も終わりになって過ごしやすくなってきたのでホッとしています。

その後は再びムカデに遭遇するのは嫌なので、白い粉状のムカデ忌避剤を家の周りにぐるっと撒いてみました。今のところは出てきません。効いているのかな?
ムカデが好んで住み着く場所をネットで調べて、家の周りを徹底的に点検しました。いつか片付けようと、放っておいた植木鉢や重ねて置いておいた園芸用の土など、結構NGな場所がたくさんありました。いい片付けのキッカケになりました。

そして、ムカデに刺されたら、まずは一番最初に皮膚科に行きましょう!
私が刺された夜は、運悪くちょうど連休に入った最初の日で、病院も長期のお休みでした。仕方なく家で対処しましたが、足が風船みたいにパンパンに腫れて、靴も履けない状態が1週間くらい続きました。
家にあった薬で数日間耐えましたが、病院に行けていたらもう少し楽に、早く治っていたんじゃないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?