見出し画像

2023冬の制服❄️

はじめに

本当は、12月の頭に書きたかったこのnote。

秋の振り返りnoteが12月27日(😂)にずれ込み、1月13日にやっと着手できました笑

もうすっかり冬なので、今更「制服案」のnoteは書かなくてもいいかな…?なんて思ったりもしましたが、忘れっぽい自分のために、覚えてる範囲で書き残しておこうと思います。

少しずつペースを巻き返していきた〜〜い!!!💨春は間に合わせるぞ〜〜っ!🌸

断服式

元々、秋冬服を探すのが苦手で、お気に入りの服を持っておらず、秋の断服式でほぼ手放していました。

秋冬服、服単体でみると可愛いし、街中を歩いてる方々もとても素敵なんですが、自分が着ると、「色」と「質感」が重いなぁと感じることが多いんですよね🥲

でも、秋はまだしも今回は冬。
しかも私が住んでいるのは極寒の地🥶
「重いなぁ」なんて言ってたら健康を害します。(本日の最高気温-1°)

一生懸命、コーデを組みました✊🏻笑

手持ちアウター

①JILLSTUART アビーコート

二重織りのしっかりとした厚みのある素材を使用、表面もキレイな印象に仕上げています。
顔まわりを華やかに見せる襟のフェイクファーはボタンで取り外し可能、質の高いフェイクファーをあわせました。
裾に向かって広がるAラインのシルエットは、スカートにもパンツにも合わせやすい丈感で、重く見えないよう着用いただけます。

SIZE
S:バスト104CM、着丈99CM、肩幅39CM、袖丈60.5CM

素材(表生地)毛 90% ナイロン 10%

去年、あまりにも色が好きで買ったコートです☃️

私はこの色が大好きらしい💘

大きめなのですが、色と暖かさが素晴らしくて、気に入っています🫶🏻

② JILL by JILL STUART ドローストリングショートダウン

大人レディなショートダウンコート。ステッチ幅を広く取った、ふっくらとしたフォルム感のある愛らしいアウターです。裾脇のドローストリングでフォルムの調節ができる仕様。ボトムスを選ばないショート丈は、腰の位置を高く見せながらスタイルアップが狙えます。

SIZE
S:バスト119CM、着丈(前)48.5CM、着丈(後) 55CM、肩幅51CM、袖丈56.5CM
重さ 約780g

ホワイト:(表生地)ポリエステル 100%(リブ部分)ポリエステル 99% ポリウレタン 1%(詰物)ダウン 70% フェザー 30%(裏生地)ポリエステル 100%

秋に買ったダウンです🪶
冬は明るい色のアウターを着たい❄️と思っていたのと、コートは水色なので、今回は白に挑戦してみました✊🏻

白って汚れ目立つよなあと、白のダウンを買うことに数年躊躇していましたが、「ええい!可愛いから買う!汚れは防ぐ!落とす!!」と、気合い入れて買いました😂
ラッキーなことに思ったより汚れは気になっておりません😳✨

このダウンがすごいのか、冬なら意外と白大丈夫なのか…🤔

何年後になるかわからないけど、次買うときもダウンは白にしよ〜!と思うくらい気に入っています💗

アウターに合わせてコーデを組む✊🏻

私のファッションのコンセプトはこちら💁🏻‍♀️

スキッ💘を磨き、巣を創り上げる妖精🧚🏻‍♀️

ここに至るまで、コロコロコンセプトが変わっていましたが、最近は安定しております👍🏻

もちろん自分の変化に合わせてコンセプトを変えることも、進化するのも大事ですが、私はここまでが長かったのです…フゥ…

冬は、
水色コート+オールホワイト+キラキラ小物
で、「雪の妖精コーデ」を作りたいなと思いました💡

あきやさんのこのnoteを読んで、ホワイトコーデに憧れてたのもある🤍

❄️トップス探し

寒さを凌ぐため、ニットで探しました🧶
でも、ニットが全然しっくりこない…!!
(ニットは悪くない、ニットは可愛い)

タートルネックを1枚で着るコーデに憧れるけど、私がすると上半身が強調されて垢抜けないし、
よくあるニットやカーディガンは、なんでか部屋着っぽくなるし、
女子アナ系は、上記よりは似合うけど、なりたい姿ではないし…
装飾がついてると、余白が埋まるからか似合いやすくなるけど、洗濯に気を使うし…
(繰り返しになりますが、ニットは悪くないです)

誰か助けて〜〜〜!!!状態でした😂

そんな私に光を与えてくれたのがこちら💁🏻‍♀️笑

cocodeal
リブタートルニット×オーガンジーフリルボレロ

おしゃれさんはきっとずっと前から知ってたと思うんですけど、私にとってはブラウスをニットの上に着ることが革新的で…!!

ブラウスって、カーディガンの中に着るもんじゃなかったんかい…

でも、こうやって着ると、タートルネックのニットを着てても着痩せします…🤦🏻‍♀️💘

ニット単体より、甘さが足されるし…🫶🏻

なにより、ブラウスがふわふわしてて妖精っぽくなる!!!

これを店で試着させてもらい、家に帰ってじっくり考え、なんと妹が色違いを購入していたので(😳)、家でも試着し、いざ買いに行きました✊🏻

❄️結局違うトップスを買う

ほぼ購入確定な気持ちで買いに行ったのですが、タートルネックの上にブラウスを合わせる良さを知った私は、同じcocodealで、違うトップスに気がつきました。

COCO DEAL
シアーチェックフリルシャーリングブラウス

シアー感のあるチェック生地を使用した、エアリー感のあるシャーリングブラウス。身頃にはシャーリングが入っているのでどんな体型の方にもフィットします。袖にはチュールを二重にすることで、シアー感がありながらも透けすぎず温かみも高まります。後ろには華奢なリボンが付いているのでフェミニン要素をプラス。ハイウエストのトップス合わせはもちろん、インでもアウトでもバランスのいい丈感で着用できます。華やかさがあり、コーディネートの主役になること間違いないです!

サイズ 2
総丈39.5 肩幅25 身幅71 袖丈45

店員さんに相談をして、試しに、白のタートルネックの上にこのブラウスを重ねてみたところ、とってもよくて😭💗💗💗

最初に挙げたトップスももちろん素敵だったので、迷いましたが、結局こっちにすることにしました。

公式HPより

まず、私、この「繊細そうなブラウス」得意です!!!

夏めっちゃ着たトップス
秋めっちゃ着たトップス

透け感があり、くしゅくしゅふわふわしてて、一つ一つの変化が小さく、重心が上に見えるブラウスが、心底好きなんですね!

前だったら
「また同じようなもの買ってしまった…」
と思ったかもしれないけど、今回は、
どれも洗濯が追いつかないほど着てるからいいかぁ!
と思えました🛍

(そして実際、今回買ったブラウスも予想以上に、とんでもない頻度で着ている)
(冬の振り返りで書きます)

私の偏愛はくしゅくしゅブラウスなのかもしれないなんて、思ったりもしてます🤭

余談ですが、妹は、このトップスの色違いも持っていました🤣

妹も、服をたくさん持ってるわけじゃないのに、笑っちゃうほど意図せず被るし、なんなら「それいいじゃーん!」と真似し合うこともあるので、色違いアイテムが頻発しております😂

いつでも双子コーデができちゃう😂

❄️インナー探し

予定通り、タートルネックのニットを探しました✊🏻

条件は
①黄み少なめな白
②暖かい
③着膨れしない厚さ
です。

そしてUNIQLOで、
ヒートテックシームレスリブタートルネックT(極暖・長袖)
を買いました。

ヒートテックに対する信頼が高すぎて、ニットっぽく見えるヒートテックで防寒することにしました🤣♨️

UNIQLO ヒートテックシームレスリブタートルネックT(極暖・長袖)

- 通常の「ヒートテック」よりも約1.5倍※暖かい「極暖」。※衣類の熱抵抗を表すCLO値を元に算出。通常の「ヒートテック」との比較。
- 吸湿発熱、保温だけでなく、抗菌防臭、吸湿放湿なども兼ね備えた高機能素材。
- 重ね着しても動きやすい、ウルトラストレッチの機能を持つ素材を使用。
- 特殊な編み機を使用した丸胴編みで脇に縫い目がなく、ストレスの少ない着心地。
- 薄手なのに暖かく、ふんわりした肌触りの極暖リブ素材。
- 柔らかく首に沿うタートルネックで暖かく心地いい。
- ボディにやさしくフィットする、美しいシルエット。

素材
41% アクリル, 31% ナイロン, 27% レーヨン, 1% ポリウレタン ( 29% リサイクルナイロン繊維を使用 )
取扱い
洗濯機可・ネット使用, ドライクリーニング不可, 乾燥機不可

カラー 00 White
サイズ woman S
身丈:56.5 肩幅:25 身幅:24 裄丈:70 襟の高さ:14

❄️スカート探し

ブラウスを買った日、水色のコートを着ていたし、インナーもすぐ買えたので、さっそくトイレで着替えてみました笑

左から右へフォームチェンジ!🌟

いい感じだぞ〜!とテンション上がりながら、いっそこのままスカート探してみよう!と思い、いろいろなお店の白スカートを試着してみました🪄

結局選ばれたのはこちら💁🏻‍♀️

snidel ジャガードフレアスカート

【立体的なシャギーで旬の華やかさを加えたジャガードフレアスカート】

【Design/Styling】
格子柄のようにあしらったシャギーが印象的なボリュームスカート。ジャガード素材なので、大人っぽく、上品に楽しめます。フィット感のある腰回りから大胆に広がるフレアシルエットがさらに着映えをアシスト。コンパクトなニットできれいめに着るのはもちろん、カットソーでカジュアルに振ってもグッとおしゃれに。バックウエストの一部はゴムで、履き心地も快適です。

【Fabric】
やや艶感のある糸を使用したジャガード素材が、リッチな印象を加えます。上品で合わせやすいホワイト、シックかつリュクスなブラック、ダスティトーンで大人に仕上げたモカの3色をご用意しました。

素材
表地:ポリエステル100%/裏地:(OWHT)ポリエステル95%、ポリウレタン5%(BLK・MOC)ポリエステル100%

0:着丈:84cm,ウエスト:63cm,裾幅:150cm

こちら、表面のふわふわした感じが雪のようで妖精感が増して…!🧚🏻‍♀️
また、色に統一感があるので、素材はがっつり変えたほうが、私にはいいなと思いました🤔

❄️かばんと靴は見つけられず

服が揃ったら、「雪の妖精」の世界観を強めるために、白のふわふわもこもこキラキラのポシェット(雪のような)と、シルバーの靴が欲しいなあと思うようになりました。

茶色のブーツはとても気に入っていますが、ヒールが高く、しかも硬めな靴なので、あまり長く歩けないのです😫(見た目が好きすぎて、すぐには手放せないけど…いつもせっせと磨いています…)

12月、時間がなかったのもありますが、かばんと靴はピンとくるものを見つけられなかったので、手持ちのものと合わせています✊🏻

🌟完成🌟

今までの冬に比べて、とてもとてもよい!!!(本当に今まで悩んでいた)

自己満足ですが、潔くオールホワイトを着てるぞ!って気持ちと、潔く好きな水色を纏ってるぞ!っていう気持ちで、気分がいいです🤣

来年もオールホワイトにしたいなあ〜!🤍🤍🤍

自分メモ

🌟12月1月にやりたいこと🌟

  • クリスマスに関わる映画を、クリスマスまでに週1で観る。

  • 歯を抜く。(5本)

  • 矯正歯科の予約をする。

  • 秋の振り返りnoteを書く。

  • 妹の家でクリスマスの飾り付けをする。

  • とっておきの雪の妖精コーデを組む。

  • デスクを買う。

  • デスク用の椅子を買う。

  • 棚をどれか処分する。

  • 書類の整理をして、わかりやすくデスクに収納する。

  • 私的今年のベストコスメをnoteにまとめる。

  • 今年の思い出をインスタにアップする。

  • ソールが厚く、クッション性が高い冬靴を買う。

  • 仕事用の本を10冊、興味のある本を20冊読む。(簡単なものもOK)

  • 推し作品のnoteを増やす。

  • 仕事での「なりたい自分」についてnoteを書く。

  • メイクレッスンを受ける。

  • 目を背けていたことを掘り返し、気持ちを解放するnoteを書く(急に抽象的😂)

  • バレエの体験に行く。

  • 冬の制服についてのnoteを書く。

  • 香港旅行記を書く。

  • 各ハイブランドの2024ssコレクションに目を通し、来年度の見通しをもつ。

  • 1月の東京旅行に向けて、行きたいブランドをピックアップしておく。

  • 中学生用の英語ドリルを解く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?