見出し画像

学習内容と振り返り3

2023年10月23日 (月) ☀

こんにちは!asamiです。

夜はやっぱり「寝かしつけとともに寝落ちする確率は高い」


ので、投稿タイミングを見直そうと思いました。

夜寝かしつけが終わってから勉強終了後note書く

翌日、前日の振り返りを書く

このサイクルのほうが
今の生活サイクルに合っているかな。

定期的にタスクを見直して効率の良いルーティンを
見つけ出し定着させていこう。


さて、昨日の出来た項目として

・リモート授業(1時間)
・note、インスタ投稿
・リモート内容復習


リモートの内容は

「photoshopでの合成」


写真①


写真②




写真①+写真② 合成写真


写真①と写真②を合成し1枚の写真にする


添削
奥行き感がないと指摘をいただいた。

「なぜ奥行き感がないのか?」

それは「

昨日、合成のポイントはピントが大事と思ったが
どうやらも大事らしい。


指摘内容を元に訂正してみた!



影をプラス


奥行き感が出てだいぶ良くなった気がする。



合成で大切なのは「光・ピント・影」を意識すること!



そして次に新たに学んだこと


写真③


写真④


写真③に写真④を入れ込む


私は最初、紙の上に写真を重ねてレイヤーマスクにして
ブラシツールで縁取り乗せていた。
けれど、紙のくしゃくしゃ感は出せず苦戦していた。

そこで、使うのが「描画モードと不透明度

1.紙の上に写真を重ねる
  ここでレイヤーパネルの不透明度下げて配置すれば調整しやすい
2.重ねた写真を非表示にして背景を選択
3.紙部分を選択ツールで選択
4.写真を表示して選択(紙を選択したまま)
5.レイヤーマスクをかける
  簡単に切り取りができた
6.描画モードの「乗算」を選択で完成


描画モードは27種類あって
また少しづつ覚えて使い分けができるように勉強しなきゃ!!!

人物の顔に別人の顔を合成


許可を得ていない人物を使用したので写真は割愛。


人物は目頭を合わせて大きさを決める


少しづつ1歩進んでいる気がして楽しい!!

ただ、時間がもう少し欲しいな、なんて。
こども達との時間も大切なので、できるときはやる!できないときはできない!
割り切りも大切…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?