競馬大好きなサラリーマンが考えるポケカ投資について

こんばんは、サラリーマン競馬予想マンです
結構本命馬は馬券内にくる確率高いよ
手前味噌だけど
今回僕も好きなポケカブームについて考えてみるよ
同じようなサラリーマンに向けてですね
また最近よくニュースになるので新規の方向けに
ですね。

みなさんはアキバヨドバシのニュース見ましたか?
ポケカを入手するために前日夜から並んで
割り込みについてキレてるツイートしてる人多かったですね
VC→ベトナムチャイナの略なんですが
外国の方もかなり参戦しており
ポケカ戦争は実質3カ国の戦争になってます。

この手のニュースを見てポケカに興味持った人もいると思いますので
いろいろグダグダ書く前に投資としてのオススメかどうかについて書きます

結論を述べると
お勧めしません。

どちらかと言うと投機ですね。

理由を説明します。

まず価値の高騰を支えているのが
ポケカ需要から価値が上がるだろうというところに移り変わっていることです。
これは仮想通貨に似ていると考えてます。

どこかのタイミングでポケカの興味が薄れたら
全体的な価値は大きく下がる可能性があります。
これは否定できない事実です。
そのためポケカ投資ではなく、ポケカ投機が正しいと考えます。

特に今はニュースでなんとなく興味を持った層まで参加している状態
投資でいうと、靴磨きの少年が関心を持ったら天井に近いってやつです。

このタイミングで参加する人はすでに負ける可能性は高いです。

ここまで読まれた方がそれでも僕は頑張りたいという方でしたら
一応ポケカで儲けるための方法を羅列していきます。

1.boxの長期保有
このbox保有は1番安定感あるポケカの儲け方かなぁと思います。
まずポケカのboxはシュリありとシュリなしという単語があります。
これはboxを覆っている袋があるかないかという
意味です。
初心者の方だと、あまりこの差による価値の違いもわからないと思います。
今転売対策として多くのところはシュリンクなしでboxを販売しております。
なぜ転売対策になるかというと
メルカリでシュリンクなしを購入すると
中身のパックをサーチしてレアの入っているパックだけ抜いたboxを買う可能性があります。
つまりレアがそもそも入ってないboxの可能性があるということです。

なので今はシュリなしのboxは詐欺の可能性があるため
メルカリでは敬遠される存在なのです。
(私も絶対買いません)

逆にいうとシュリンクありの製品は価値を増して
転売向きの製品になったとも言えますが。。。

基本的にシュリありは入手がすごい難しいので
何かの抽選などで当たった際にずっと持っておくと
確実に価値は上がります。
ポケカはよほど出ないと定価を割るboxはないので
1番安定感あるやり方じゃないでしょうか
まぁ、デメリットは入手が困難ということでしょうね。
卸屋と仲良かったり
コンビニと繋がっていないと安定入手は難しいと思います。

次がシングル買いです。
これはほぼ投機です
要はカードの価値が安い時に買って
高い時に売るということです。
高くなるカードは
可愛い絵柄 有名な絵師 リーリエ 希少性
の4点が基本挙げられます。
なので、絵柄や希少性の割に安いカードを高くなる前に仕込むのがシングル買いです。
これもオーソドックスだと
再販されて価値の下がったトップレアを買うと
将来的には勝てる可能性は高いと思います。
ポケカは再販されるたびに価値が下がります
希少性が落ちると考える方が多いのか
市場が弱気になります。
このタイミングで購入しておくと
将来的にパックが絶版(メーカーから販売されなくなること)のタイミングで
価値が上がります。
あのイーブイヒーローズですら、再販噂があったタイミングは安くなりましたしね。
デメリットは高くなるまで時間がかかること
本当に高くなるかわからないこと
特に最近はポケカブームで多くの方がカードを保有しております。
2年後絶版となっていても
多くの人が今のカードを持っておりそこまで価値が上がらないというのは考えられます。
クレイバーストとか受注生産ですからね。
ナンジャモもかなり数多そうです。

まだありますが
ここまでにしておきます。
いかがでしたでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?