大阪杯について

おはようございます。
G1ぐらいは色々書いていけたらなと思います。
ユートピアです。

大阪杯
とりあえず異様に西優勢なレース
ここ全て西の馬が勝っていて
東は2着すらもない状況
ただG1始まって歴史も浅いので
どこかでガッと崩れる年があるとは思ってます
(去年のエフフォーリアで崩れるのかなとは思ってました笑)
今年の該当馬は
ノーズブリッジ
ラーグルフ
スターズオンアース
ヒシイグアス
なんだか1着から3着独占しても驚かないメンバーです。
やはり今年こそ?でしょうか。
今回メンバー的は事前の発表では豪華と言われておりましたが
実際はなんとも言えないと言ってる人も増えてきました
この豪華か微妙と捉えることって競馬だと大事かなぁとは思います。
飽くまでも私の感覚ですが
豪華であればあるほど堅く競馬は決まりやすく
微妙であればあるほど荒れる可能性も高くなると思っているからです。
よく三強は三強で決まると言いますが
まさにその格言通りだと僕も思います
最近だと2021年の天皇賞秋とかまさにそうでしたよね。
今回人によって豪華と捉える人と
微妙に捉える人がいて
その捉え方で馬券のアプローチも変化すると思ってます。
私は微妙だと思っているので
少し荒れもあると思ってます笑
あと面白いのが今年は微妙に評価されていない馬がいることです。
年齢的なところだとは思いますが
ヒシイグアスってめちゃくちゃ強いのに人気ならないですよね
去年のG1級と言われた中山記念を大外から差し切り(開幕週です)
この間の大阪杯4着宝塚記念2着
宝塚記念はかなりメンバー強かったですし。。。
なんでこんな人気ならないんですかね
去年だけで絞っても全て人気より上に走ってる馬ですね
なので僕はヒシイグアスを買おうかなと思ってます。
今回のメンバーレベルは微妙と言いましたが
それはある意味誰でも勝つ確率があるということです
それならヒシイグアスが実力より過小評価気味なので1番いい気がします。
スターズオンアースはローテが気になりますし
2.5冠馬ですが、古馬との対戦は初めて
ルメールがいいなぐらいです
ここで外れても仕方ないぐらいのつもりにします。
個人的にはいいレースしてくれた方が
競馬界は盛り上がるとは思ってます笑

展開向くのはジャックドールとは思ってます
ここ3戦はパンサラッサがいて厳しいレースが続いておりました
今回はパンサラッサがいないレース
明らかに展開が良くなると思います
あとはマリアエレーナがどこまで前に来るかって感じですね
ノースブリッジとマリアエレーナがジャックドールを前に生かして
自分のペースで走れたら好走確率は高い気がしてます。

ペース次第ではマリアエレーナもいい気がしますねぇ
なので私はジャックドールとヒシイグアスを軸にして馬券を組み立てます!
ギリギリまで悩むとは思いますが
穴馬としてはダノンザキッドとキラーアビリティとポタジェを推していきます
ダノンザキッドは能力の割に気性面から人気ならないのでオススメです。

今回は能力の割に人気ない馬と展開が向く馬を中心に買うようにします。
基本ですとは思いますが笑
能力比較が難しいので
オッズの割に不安なところがある馬は思い切ってきっていきます。
がんばりましょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?