皐月賞予想

本日も皐月賞について語っていきます。
まずアプローチについてですが
内有利か外有利かを当日ちゃんと見極めることが大事です(毎回言ってる気もします)
こういう馬の実力がわからないレースや
飛び抜けた馬がいない時こそ
しっかり読んでいきたいですね

また今年難しい〜って人多いですが
去年も難しかったです
ドウデュース 基本的マイラー?
イクイノックス ローテが意味不明 東京実績のみ
キラーアビリティ ホープフルのメンバーレベル?
ダノンベルーガー 東京実績のみ 中山合う?
この世代も決着がついていない馬が多く
寧ろ上記の馬に負けてたジオグリフ が優勝することとなりました。
なかなか予想難しかったですね。
(それでも5番人気なので皆様の予想力すごいと思いました)
この流れで言うと
共同通信杯は負けてる馬こそ買え!
というのが個人的に今年はオススメしたいポイントです。
基本的に共同通信杯と皐月賞では求められる能力は異なります
もちろん右回り左回り 小回りコースか否か
などです。
そのため東京で勝てる馬は中山だと上手く能力が発揮できず負けることもあり
中山で勝てる馬は東京で勝てないというのも
G1クラスでもよくあることです。
昨年ですと
ダノンベルーガ
共同通信杯 1着
皐月賞 4着
ダービー 4着

ジオグリフ 
共同通信杯 2着
皐月賞 1着
ダービー 7着

とかわかりやすい例になります。
今年はタスティエーラとかは中山適性示しつつ
共同通信杯負けすぎてないので
上位への安定感はありそうです。
個人的に3着以内に入る可能性は高いと思ってます。
共同通信杯組からはタッチウッドもかなりいいと思いますが
当日の馬場とか次第ですね

まとめると
東京で負けてる馬こそ中山で買え!!
ですね
今回馬場次第では上位人気全て切るのも考えてますが
フリームファクシ6番人気にはビビりました
戦績とジャッキー的にもっと人気あるのかなーと推測してたのですが
もうこの時点で当たる気しません
前走だけ見てるとオープンファイヤーのが強そうに見えたので
評価下げようと思ってたんですか。。。

本命候補
タスティエーラ 安定求める時
タッチウッド 先行有利な馬場の時
マイネルラウレア 外差しの時

相手
ベラジオオペラ

穴候補
ダノンタッチダウン
シャザーン
ホウオウビスケッツ
トップナイフ

他の上位人気は抑えるかどうか
当日の雰囲気で決めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?