リバティアイランド の負ける可能性につい

お疲れ様です。
オークスの予想をしていきます。
まずリバティアイランド がどうかについてです。
ここの話がかなり長くなります。

昨年、ドウデュースがダービーを勝った時
朝日杯FSとダービーを勝った馬がナリタブライアン以来というニュースを見ました

今年もドルチェモアはダービーではなくNHKマイルカップに参戦しており
ダービーには駒を進めないようです。(安田記念?)
ここで一つ私の中で仮説が生まれました
それは2歳G1を勝つ馬は基本的に中距離G1が苦手じゃないかという説です

NHKマイルカップの時はスピードのありそうな早熟馬を探すという点で予想しましたが
オークスはこれから活躍しそうな馬を探すという点で予想をするのがいいと思いました。

ここで1つ検証をします
1.牝馬三冠馬の阪神JFの成績を確認する。

昔の馬は省きますが直近の馬だと
アパパネ以外は参加すらしておりません。


リバティアイランド がオークス勝つと
基本的には三冠馬になる可能性は高いと思います。
最近の牝馬三冠馬で阪神JFでて勝っているのはアパパネ
アパパネもオークスではハナ差で辛勝
ジェンティルドンナ
アーモンドアイ
デアリングタクト
は阪神JFに出ておらず
シンザン記念、エルフィンSに出場しており
なんとか桜花賞に間に合った馬達です。
つまり桜花賞のタイミングがピークではない馬達です
スターズオンアースも昨年度二冠馬でしたが
阪神JFには参加しておりません。

リバティアイランド は2歳夏からレースに出ており
阪神JF、桜花賞で素晴らしいレースを見せてくれました。
この内容からリバティアイランド はマイルに特化している馬であると読みます。

実際かなりの名馬だと思ってますが
どっちかというとグランアレグリアタイプの名馬であると考えます
つまり2400mはこの馬には長いということです。
今ではソダシに2400は長いとみんなわかりますが
当時は1.9倍のオッズで支持されておりました。
それでもソダシは今でもマイルでハイパフォーマンスを発揮してます。
リバティアイランド はこのマイル寄りの名馬と考えてます。

能力で馬券内はあると思います
しかし負ける可能性も今回あると予想します
中内田厩舎が2000メートル以上の成績が悪いところも今回の予想を後押ししてます。
また3Fのタイムが速すぎる=瞬発力が高い
持久力は???って感じな気がしてます。

オークスはたまに荒れるといいますが
その際馬券内に来るのは
フローラルSや忘れな草賞の馬です。
これは桜花賞等派手な活躍をしている馬とは違う路線の馬なので
過小評価されやすいと考えてます

私はハーパーとゴールデンハインドとライトクオンタムを軸にして馬券を組み立てる予定です。
相手候補
リバティアイランド 、ソーダズリング、ドゥアイズ、シンリョクカ。
ライトクオンタムは二戦目迄の左回りの内容が良かったですし
新馬戦のようにスタートうまく出て2400の流れなら前も取れると思ってます
そのまま走れたら結構面白い気がしてます。
何で右回り1600で途中他の馬と当たりかけて
もみくちゃにされていたのに
一戦でこんな評価下がるの可哀想ということで
ライトクオンタムです。
他の馬とかは皆さんTwitterでも言ってるので割愛します。

こういう予想で馬券当てるために競馬してるので
頑張りたいですね
ちなみにリバティアイランド は大好きです笑

明日ワクワクです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?