見出し画像

ガス衣類乾燥機『乾太くん』は、あらゆる家電の中で一番の神家電だと思う話

マンション住まい
かつ
フルタイムに近い形で働いていた頃。

日立の電気式衣類乾燥機を購入した

妊娠中に
日立の衣類乾燥機を購入しました。
仕事と子育ての両立が心配で。

というのは言い訳で
私は家事全般、苦手なのである。
特に洗濯物を干すのが嫌いだ。
(アイロンだけ何故か好き
*余裕のあるときに限る)

子どもの衣類って
一枚一枚は小さいけど、
特に保育所に行き出してから
必要な枚数が多い。
多い。
干してられない。
準備しててよかった。

洗濯機と別で衣類乾燥機があると、
乾燥機にかけながら
次の洗濯もできる。

電気式衣類乾燥機への不満

でも、
電気の乾燥機は意外に時間かかる。
2時間くらいって書いてるけど、
私は詰め込むので
3時間はかかってた。

あと、すごく縮む。
安く購入した子ども服は
見るも無惨に縮んだ。
安物買いの銭失いとはこのことか。

GAPみたいな欧米の服だと
縮みにくいとどこかで読み、
もっぱら海外通販してました。
NEXTが好みだった。
欧米では
あんまり外干ししないんじゃないかな?
乾燥機向き。
肌触りの柔らかさは望めないけど
なんだか丈夫。

ガス衣類乾燥機が評判がいいぞ!?

衣類乾燥機を調べていたら、
ガス式の評判がとっても
良くて、ずっと気になってました。
でもガスの配管と排気が必要。
マンションは排気が問題。
窓開けて排気出すのもなぁ。
諦めました。

その後、
マンションから中古戸建てに引っ越すとき、

せっかく戸建てに引っ越すなら、
引っ越し前にリフォーム必須なんだったら、
やっぱりガス衣類乾燥機にすべきでしょう!!

こちら
乾太くん!

洗濯機とガス衣類乾燥機を2台ずつ持つ

その頃には男子3人。
服も大きくなってきて、
習い事の洗濯物もたくさん!
乾燥機に入り切らないときは
干さないといけないではないか。

まだがっつり働いていた私は、

『洗濯機とガス衣類乾燥機を2台ずつ置く!!』

と夫に宣言しました。

その理由

あらゆる家電の中で、
故障して一番困るのは洗濯機。

なぜなら、
故障しても
すぐに修理または買い替えできない
家電のうちで、

冷蔵庫とかガスレンジなら、
修理を待っている間、
外食でもお惣菜買ってくるでもいい。

食洗機なら、手洗いすればいい。

でも
洗濯はコインランドリーに行かなくては
いけない。これはかなり面倒くさい。
もって行くのと、
終わって取りに行くの2回。
寝ている間にとはいかない。
しかも近場にない。
(近くにあったら話は変わったかも)

手洗い?
ムリムリ!
家事で過労死してしまう。


すでに
洗濯機プラス衣類乾燥機の
組み合わせのおかげで、
季節ごとの服は3セットずつで
運用している。
修理待つ間、洗濯なしでは過ごせない。

引っ越しで駅から遠くなり、
さらに時間に追われることになる私には
一番必要なのは洗濯機と衣類乾燥機!

この理論で押し切りました。

(2台にするのは洗濯機だけでもいいのでは?
ということには気づかれずに済んだ笑)


ガス衣類乾燥機の良さ

ガス衣類乾燥機、ほんといいですよ!

  • 時間が速い 1時間くらいで乾く

  • 電気のものより縮みにくい

  • 上靴も乾かせる

  • 柔軟剤なくてもタオルふわふわ

  • 生乾きのくさい匂いとは無縁

  • 干さなくていい

  • 干さなくていい!


しばらくして、

洗濯機は
ひとつ故障して買い替え。

ガス衣類乾燥機も故障して修理。

どちらも心穏やかに
待てました笑

あ!
あと、洗濯機は縦型が好きです。
ドラム式は高いわりに故障が多いのと
汚れは縦型の方が取れやすい。
スポーツをする男児持ちにはやはり縦型。


2台ずつ持つ
そんな選択肢もありですよ。
ちょっとリフォーム大変だけど。

ということで記事にしました。

読んでいただきありがとうございました。

今日も良い一日を。


引っ越した話


家事が楽になるならと好き放題やってます

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?