珈琲西武

新宿東口にある珈琲西武本店。

俺が新卒で西新宿の営業所勤務だった時、後輩だが歳上の中途採用の助さんとシャオリンさんと通っていた。
生姜焼き定食が、600円だった。昭和62年頃。
今は生姜焼きは1200円だった。
昨日行ったのだが、昨日は生姜焼きは食べなかった。

俺は10:00〜16:00の間の時間しか行ってなかったけど、客はほぼ全員仕事中の営業マンや自由業っぽいヤバめなオッさん。
今もメインの 2階は、そのまま。3階は当時は500円席料を取って、競馬中継を大画面で放送していた。
新宿東口で、少し歩くと新宿場外馬券場があったし、週末は競馬ファンが来ていたみたい。

営業マンがメインの客だったから、誰かのポケベルがピーピー鳴ると、ほぼ全員の客が自分のポケベルを確認していた。
まだ当時はポケベルは、ただピーピー鳴るだけだった。
数字もメッセージも出なかった。
黒い、昔の刑事ドラマで刑事が持ってるタイプのポケベルしかなかった。
ポケベルが鳴ると入り口近くの公衆電話に行くのだった。公衆電話は3台か4台並んでいた。
まだ携帯電話なんか無かった。自動車電話とかあったが、肩掛け式の大きな物で、金額も高く個人で持ってる人は少なかった。
俺は営業マンで色んな社長やオーナーと仕事で付き合っていたが、自動車電話持ってる人は、2人だけだった。かけても電話料金高いから、覚えている。

今日行った時、喫茶西武は混んでいた。
2階から1階の出口まで行列だった。しかも若い女の子だけ。今は西武はそうなのか!

一緒にいた友人が、店内に入り店長にどのくらいかかるか聞きに行った。彼は杖をついていたので、それも効果あったのか、上の喫煙可能席でよければ、すぐ案内出来ると言われた。
昔は喫茶店は喫煙が当たり前だったから、俺たちはそれで良いと答え、案内してもらった。昔の競馬中継見てたフロアであった。
喫煙可能とはいっても、いる客はおばさんとか数人で、喫煙してなかった気がした。
これはラッキー。
友人はハンバーグとカレーのプレートを注文、俺はオムライスを注文した。

生姜焼きは頼まなかった。

オムライスにサラダとドリンクが付いて、ランチセットであった。
昔は生姜焼きランチにサラダとアイスコーヒー付けていた気がするり

俺たちに料理が供されて、食べ始めた頃には他の客もフロアに通されていた。やはり喫煙可能席と言われても、待つのより選択したのだろう。

帰り際に店長と話すと、昔俺が通っていた昭和62年〜64年頃、店長はボーイで入店していたそうだった。
俺たちは毎日のように行っていたから、ボーイのにいちゃんと話していたけど、もしかしたら今日の店長の若かりし頃だったかもしれない。俺も若い20代前半だったけど。

今の珈琲西武は、8月いっぱいで閉店する。。ビルが老朽化して、建て替えるのだと言う。

偶然、今日は珈琲西武に友人と行くことになっていた。
今朝、Instagram見てたら、珈琲西武さんのアカウントで閉店の告知がされていたのだ。
今日行くことにして無かったら、閉店前に行く事はできなかったかもしれない。
そう思うと、今日行く事にしてたのは、ラッキーずっきーだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?