1円単位の割り勘

友人Mの話である。
金に細かい男でありました。
学生時代、彼のアパートにとまって、もやし買って来て、炒めてつまみながら、ビール飲んでた。
もやし代は、1円単位で割り勘だった。
一緒に飲んでもやはり1円単位での割り勘。
払わない奴と違い、きっちりしてるだけとも言えるから、それは構わない。

ある時、泊まった時に彼のスタンド式の鏡のスタンドを折ってしまった。
弁償しろと言われた。
昨日今日の友達でも無いんだから、そのくらい良いじゃんとは思ったが、言われるままに3000円払った。
次に遊びに行ったら、折れた位置をセロテープで止めて使っていたw
弁償したと言う事は、その壊れたスタンド式鏡は、もう俺のものである。だから、金払った時に持ち帰れば良かったんだよな。
これが壊した迷惑料なら、それなら分かる。
だが、弁償で3000円の物の破損で迷惑料3000円は不当である。
弁償したなら、その壊れたものの所有権は俺に移ってるわけだ。

俺は何だこいつ、と思いながらもそれには触れなかった。
1円単位で請求して来る男だから、然もありなんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?