見出し画像

感情はメッセンジャー

夫婦って
自分の嫌なところを
もろに映し出す

目を背けたいし
認めたくない

だから
相手を攻撃することで
自分を守る

自分の中にある
「本当は大切にしたいこと」
それに気付かせてくれようとして

感情が
メッセンジャーとなり
私の胸の中を通り過ぎる

怒りや悲しみといった
ネガティブな感情は

心地いいものとは言えないから

どうしても自分の一部としては
考えられなくて

こんな感情に振り回される私なんて嫌

とネガティブな感情を持つ自分自身も
排除してしまおうと
必死になって

感じないふりをしたり
ネガティブをポジティブに変換したり
感情のまま誰かを攻撃したり

そうして
傷つくのは
私の心そのものだと

ようやく気付いた

感情がメッセンジャーであるなら
その、メッセージを受け取る

私の心にやってきてくれて
ありがとう、という気持ちで
優しく受け入れてみると

敵としていたものが
敵ではないと気付いたり

悪としていたものが
悪ではなかったり

敵、味方
悪、善

という二極化した考えを持つこと自体に
意味がないと気付いたり

色んな視点が生まれて
自分を制限していたものが外れて
体も心も
軽くなったような感覚に包まれる

そんな軽やかさで
生きれたら
人生楽しい!しかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?