見出し画像

必要なもの、不要なもの

3月から引き続き2回目の快医学セミナーに参加してきました。
安芸高田市吉田町にある、くじら家さん主催で
近くの徳永寺を貸し切って開催されました。

お寺って、いいですよね。
風が吹き抜け、心地よいエネルギーが満ちている。

子どもたちもたくさん来ていて
お寺の一角が寺子屋のようになっていました。
3月にお会いした方々に再会することもできて
嬉しかったです。


坂田道音先生にお会いするのは2回目ですが
先生のすごさって計り知れません。
解剖学から免疫学、疾患のこと、
食のこと、コロナのこと、ワクチンのこと、電磁波のこと。
知識量もそうですが、全てにおいて本質を見ていて、それをはっきりと示してくれる。

とても勇気づけられ、すっかりファンです。

先生の施術を見ていると
研ぎ澄まされた本能のようなものを感じます。
自分の使命を全うしている、格好よさ。

添加物フリーの生活をしていると、添加物が入っている食べ物に敏感になります。
“自然な味じゃない”というのが口に入れた瞬間分かるんです。それは添加物から遠ざかれば遠ざかる程、鋭敏に分かるようになります。

研ぎ澄まされていくって、
本能的に生きるって、
不要なものを削ぎ落としていくことなのかもしれないと思ったり。

出産にも通じるところがあって
助産院での出産は畳の部屋に布団があるだけで、余計なものは何もありません。
ただただ陣痛と向き合っていると
痛みと共にお腹の中に居る斗環くんを内側から感じることができました。
斗環くんと一緒にお産を乗り越えた、という体験は
これから何があってもお互いを信じることができる自信となり、根っこになる気がします。
そしてわたしには産む力があるんだ、と
当たり前のことに気づいたのです。

わたしたちの身体は自分で治る力を持っている。
自分で自分を癒すことができる。
その力に気づき、実践していけたなら
それ以上に快なことはないなぁ、とじんわりしたのでした♪


#快医学
#坂田道音
#坂田道音先生
#頭蓋仙骨療法
#ライフエネルギーテスト
#操体法
#温熱療法
#くじら家
#自然治癒力
#自然分娩
#添加物フリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?