見出し画像

世界自然遺産・沖縄最北端の聖地やんばる国立公園 大石林山を訪ねる

沖縄は2022年5月に本土復帰から50年を迎えました。
かつては琉球王国が栄えた沖縄、首里城が火災にあったりと注目される中、2021年7月に世界自然遺産に登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」とくに沖縄本島北部は注目度が高く、自然を満喫できる大石林山を中心に辺戸岬など絶景ポイントがあります。

やってきました沖縄最北端の地

今回は、全国旅行支援を使って4泊で三世代旅行を満喫してきました。
沖縄の地に降り立ったのは学生の時以来でした。
三世代旅行ということでお手軽な観光付きバスツアー、しかも食事付き♬ 
沖縄と言えば、世界自然遺産に登録された北部エリアははずせないので、やんばる国立公園観光が含まれたツアーを選びました。
以前沖縄に来たときは、やんばるエリアは観光地ではなくジャングルだったので踏み込みませんでした。しかも大石林山のことは知らなかった。。きっといまほど整備もされていなかったのではと思います。

世界遺産の自然を体感できる大石林山は、沖縄県最北端に位置する最強のパワースポットです。
大石林山は、2億年前の石灰岩が長年の雨水などにより浸食されてできた熱帯カルスト地形でできています。
様々な奇岩や最大10メートルにもなる巨岩に圧倒され、その偉大なパワーを感じることができます。


奇岩の割れ目にも南国の植物が生えています

沖縄建立の神「アマミキヨ」が最初に創った聖地と言われており、大石林山周辺一帯は安須杜(アシムイ)と呼ばれています。
この大自然の中には40箇所以上の拝所があるとされています。

大石林山の場所
大石林山は、沖縄の最北部に位置する為、那覇空港から高速道路で
約2時間半から3時間かかります。
沖縄の観光スポットとしては、辺戸岬と並んで一番遠いです。
でも海岸線がとても美しかったです。
今回は美ら海水族館の隣のホテルに宿泊したのでそこから向かいました。

多少時間がかかったとしても大石林山には足を運ぶ価値があります。
沖縄最強のパワースポットと言われるだけあり、何とも言えない神秘的な気分になる場所です。
散策路は4コースあります。

①奇岩・石林感動コース
1000m、所要時間約35分。
2憶年前の石灰岩が隆起してできたカルスト地形を存分に楽しむことができます。

②美ら海展望台コース
900m、所要時間約30分。
沖縄本島最北端である辺戸岬や北部の大パノラマを望むコース。

③バリアフリーコース
600m、所要時間約20分。
ご年配や車イスの方でも安心して楽しむことができるウッドデッキのコース。

④ガジュマル森林コース
900m、所要時間約30分。
沖縄のヤンバル(山原)の森を楽しむコース。

4泊観光付きのツアーで少々疲れていたので(笑)眺めの良さそうな美ら海展望台コースを選びました。
実は、あいにくの空模様の予報がでていたのですが、このエリアに立ったときから雨雲はなくなりなんと太陽が顔をだしたのです! 
やはりすごいパワーが秘められている場所だと実感しました。

(ティアラ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?